海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『デクスター』新シーズンについて分かっていること

f:id:presbr:20210705112534j:plain

 『デクスター』ファンの皆さん、ついにあのシリアルキラーが帰ってきます。2021年秋、アメリカのShowtimeで、8年ぶりの『デクスター』新シーズンが放送されることになりました。今回は、この新シーズンについて現時点でわかっていることを、まとめていきます。

※この記事は『デクスター』シーズン1~8(最終回)のネタバレを含みます。

関連記事 『デクスター:ニュー・ブラッド』第1話ネタバレ感想&あらすじ - 海外ドラマパンチ

 

追記:2022年3月7日より、Huluで8年ぶりの新シーズンとなる『デクスター:ニュー・ブラッド』が配信開始。Huluでは『デクスター』の過去8シーズンもすべて見放題配信中。初回2週間無料。その後は月額1,026円(税込)

 

 

 

『デクスター』新シーズン基本データ

 2021年11月7日から、アメリカのShowtimeという放送局で、『デクスター』の新シーズンが放送されます。新シーズンのタイトルは「New Blood(新たな血)」。全10話とされています。

 

 内容は、シーズン8の続き。通算では、シーズン9に相当することになります。『デクスター』新シーズンはミニシリーズとして製作されており、基本的にはこのシーズンで完結することを想定しているようです。

 

キャスト

 主人公のデクスター・モーガンを演じたマイケル・C・ホールは、もちろんカムバックします。しかし、それ以外のオリジナルキャストは、ほとんどが出演しないと言われています。

 

 現在までのところ、義妹デボラ役のジェニファー・カーペンター、義父ハリー役のジェームズ・レマー、リタ役のジュリア・ベンツ、ハンナ役のイヴォンヌ・ストラホフスキーなどは、出演しないことが明らかになっています。他のほとんどのオリジナルキャストも、出演することは発表されていません。

 ※追記:デボラ役のジェニファー・カーペンターの出演が明らかになりました。

 

 一人だけ、オリジナルキャストで再登場する人物がいます。それは、シーズン4でトリニティ・キラーを演じたジョン・リスゴーです。彼は、この役で2010年にエミー賞を獲得しています。

関連記事:海外ドラマ『デクスター』シーズン4感想:デクスターと家族 - 海外ドラマパンチ

 

 でも、トリニティ・キラーって??と思ったならば、その通りです。トリニティ・キラーは、シーズン4のラストでデクスターによって殺されています。どのような形で新シーズンに戻ってくるのかわかりませんが、もしかしたら回想シーンで登場するだけなんじゃないかなと個人的には思っています。

 

 その他、新たにキャスティングされているのは、クランシー・ブラウン(映画『ショーシャンクの空に』, ドラマ『ビリオンズ』)、ジュリア・ジョーンズ(映画『ウインド・リバー』, ドラマ『ウエストワールド』シーズン3)、ジェイミー・チャン(ドラマ『ラブクラフト・カントリー』『ワンス・アポン・ア・タイム』)、オスカー・ウォールバーグらがいます。

 

Clancy Brown by Gage Skidmore

 クランシー・ブラウンは、新シーズンのメインの悪役を演じると言われています。

 

期待できるポイント

 『デクスター』新シーズンを手掛けるのは、オリジナルのシーズン1~4でもショーランナーを務めたクライド・フィリップスです。一般に、『デクスター』は前半シーズン(1~4)の方が後半(5~8)よりも面白いと言われるのですが、それはすなわちクライド・フィリップスのおかげと言っても良いでしょう。

 

 大事なのは、彼はあの悪名高い最終回を作っていないということです。シーズン8の最終回は、視聴者からも批評家からも酷評され、いまだに史上最悪の最終回と言われることが少なくありません。

関連記事:海外ドラマ『デクスター』シーズン8感想:デクスターと教範 - 海外ドラマパンチ

 

 新シーズンは、シーズン8最終回のその後の話なのですが、果たして汚名を挽回することはできるのでしょうか。不安も少なからずあるのですが、ショーランナーがクライド・フィリップスだというのは期待できる要素です。

 

 

ストーリー・予告編

 ストーリーに関して、詳しいことはまだ不明です。もちろん、ストーリーこそが見る楽しみなので、詳細がわからないのは当たり前なのですが、現時点で予告編からわかっていることをいくつかまとめてみます。

 

ティーザー予告 "Around Town"

www.youtube.com

 デクスターは、シーズン8のラストで、ある田舎町に引っ越していました。『Dexter: New Blood』の舞台は、この町だと思われます。

 

 彼は、この町でジム・リンジーと名乗っています。実は、ドラマの原作の著者の名前がジェフ・リンジーであり、今回のデクスターの偽名は原作者をオマージュしたものなのでしょう。

 

ティーザー予告 "Misunderstood"

www.youtube.com

 4月に公開されたティーザーでは、窓の反射で男をビニールでぐるぐる巻きにされてもがいているのが見られ、デクスターはお馴染みの笑顔を見せてくれました。このことから、デクスターは今も相変わらず殺しを楽しんでいると考えられます。

 

 シーズン8のラストで、デクスターは自分の殺人欲求を抑えることが出来ないだろうから、息子から離れなければならないと言っていました。実際、いまだに欲求を抑えられていないようです。

 

7月26日公開の予告編

www.youtube.com

 

9月10日公開の本予告編

www.youtube.com

 本予告編では、ついに復活するキャラクターの姿が見られます。デボラがデクスターに囁きかけていることから、やはり亡霊としての復活ということになるでしょうか。予告の最後では、デクスターの息子のハリソンだと名乗る少年が登場しています。

 

『デクスター』新シーズンを日本で観るには?

 『デクスター』新シーズンは、2022年3月7日よりHuluで日本初上陸することになりました。タイトルは『デクスター:ニュー・ブラッド』。日本版の予告編も公開されました。

 

『デクスター:ニュー・ブラッド』日本版予告編

www.youtube.com

 

 なお、現在『デクスター』の過去シーズンはHuluとAmazonプライムビデオで見放題配信されています。『デクスター:ニュー・ブラッド』はHuluのみでの独占配信です。

 

『デクスター』新シーズンの評価は?

 アメリカで第2話までが放送された2021年11月18日現在、『デクスター』新シーズンの評価はおおむね好評。Rotten Tomatoesでは45人の批評家から76%フレッシュ、Metacriticでは28人の批評家から61点という評価になっています。

 

 批評家からは絶賛とまでは行きませんでしたが、視聴者からは圧倒的に好意的な評価を受けています。Rotten Tomatoesでは159人の一般視聴者から91%フレッシュ、IMDbでは現時点で約1万人がレビューし、星9.2を獲得しています。

 

 IMDbスコアは放送が進むにつれて下がっていく傾向があるのですが、それでも9.2は非常に高いスコアです。これまで『デクスター』を観てきたファンならば、十分に楽しめるシーズンになっていることは期待して良いでしょう。

 

 

まとめ

 以上、2021年秋にアメリカで放送予定の『デクスター』新シーズンの『Dexter: New Blood』について分かっていることをまとめてきました。正直、不安要素も少なくありません。あの最終回から、どうやって繋げるのでしょう。

 

 それでも、あとは脚本のクライド・フィリップスを信じるしかありません。あのシーズン1~4のスリルを取り戻してくれるのか。楽しみです。

 

『デクスター:ニュー・ブラッド』全話ネタバレ感想

第1話

第2話

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

最終話

 

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com