海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

映画好きにこそおすすめの海外ドラマ5選

f:id:presbr:20200328151104j:plain

 映画好きの方の中には、海外ドラマを観ていきたいと思っているけど、何から見始めると良いのかわからないという方もいるかもしれません。今回は、特にそんな方々におすすめな海外ドラマを5本紹介していきます。映画の知識があるとさらに楽しめる作品や、映画界で活躍している俳優が出演している作品など、いずれも"映画好きにこそ"おすすめしたい作品ばかりです。

 

 

 

 

第5位『SUITS/スーツ』

f:id:presbr:20200328131509j:plain

 敏腕弁護士のハーヴィーと経歴詐称をしているアソシエイトのマイクが、様々な訴訟に挑んでいくリーガル・ドラマです。とにかく勝ちにこだわるハーヴィーと、弁護士になるには少々良識がありすぎるマイクのコンビが楽しい作品です。加えて、登場人物のほとんどがハーバード大卒ということになっているため、その知的でスタイリッシュな雰囲気は他では味わえないものになっています。

 

 数あるリーガル・ドラマの中でも、非常に人気が高く、全部で9シーズンが放送されました。レギュラーキャストだったメーガン・マークルが、イギリスのヘンリー王子と結婚したことでも話題となりました。

 

 そんな『SUITS/スーツ』の特徴の一つが、会話の中でちょくちょく登場する映画ネタの数々です。『スター・ウォーズ』や『007』はもちろん、『初体験/リッジモンド・ハイ』や『ミシシッピー・バーニング』など、ちょっとコアな作品のネタも登場します。そういった映画ネタをさらっと言って、気の利いた返しをするのが、またカッコいいんです!

 

 『SUITS/スーツ』は、現在U-NEXT,hulu,Amazon prime Video,Netflixで配信中です。

 

第4位『ザ・ボーイズ』

f:id:presbr:20200328131827j:plain

 スーパーヒーローに恋人を殺された青年が、ヒーローたちに復讐をしていく話です。クソ野郎なヒーローたちを倒していくという過激なストーリーや、強烈なヴァイオレンス描写が話題を集め、Amazon Prime Videoの人気作品となっています。

 

 近年の映画界はスーパーヒーロー映画が席巻しているようなところがありますが、『ザ・ボーイズ』はそんな現状を徹底的に皮肉っていきます。何しろ、登場するヒーローたちがいずれもスーパーマンやアクアマンなどを彷彿とさせるような能力をもっています。さらに、ヒーローたちが、これまたアベンジャーズのようなチームを組んでいたりします。

 

 でも、『ザ・ボーイズ』に登場するヒーローたちは人間的にはクソ野郎ばかりです。人を見殺しにしたり、淫行をはたらいたりしています。そんな最低だけど最強の力を持つヒーローたちに、一般人のザ・ボーイズというチームが対抗していきます。

 

 『ザ・ボーイズ』は、現在Amazon Prime Videoで独占配信中。2020年にはシーズン2が配信されます。

 

第3位『FARGO/ファーゴ』

f:id:presbr:20200328132007j:plain

 『FARGO/ファーゴ』は、1996年に公開されたコーエン兄弟の映画『ファーゴ』のスピンオフ作品です。ただ、ストーリーは映画版とは全く別で、オリジナルのストーリーが展開していきます。製作総指揮でコーエン兄弟も参加しており、『ファーゴ』特有の、ブラックだけどおかしな世界観が受け継がれています。

 

 シーズン1では、ひょんなことから普通の男とプロの殺し屋が出会ってしまったことから始まる悲劇を描いています。あれよあれよという間に、雪だるま式に事件が拡大していってしまう様は見ものです。もちろん、このドラマ版も「実際にあった話」です(笑)

 

 ドラマ版『FARGO/ファーゴ』はストーリーもさることながら、キャストも凄いのです。シーズン1はマーティン・フリーマン(『ホビット』シリーズ、『ブラックパンサー』)、シーズン2はキルスティン・ダンスト(『スパイダーマン』シリーズ)、シーズン3はユアン・マクレガー(『トレインスポッティング』、『スター・ウォーズⅠ~Ⅲ』)が主演しています。

 

 また、『FARGO/ファーゴ』はシーズンごとに全く異なるストーリーが展開していきます。海外ドラマは話数が多すぎて苦手だという人でも、『FARGO/ファーゴ』は各シーズンごとに10話で完結するので、見やすくなっています。

 

 『FARGO/ファーゴ』は、現在U-NEXT,hulu,Amazon prime Video,Netflixで配信中です。2020年には、アメリカでシーズン4が放送予定。シーズン4には、ベン・ウィショージェイソン・シュワルツマンらが出演します。

関連記事:

海外ドラマ『FARGO/ファーゴ』シーズン1~シニカルな笑いが効いた秀作~

海外ドラマ『FARGO/ファーゴ』シーズン2~悲劇は加速する~

海外ドラマ『FARGO/ファーゴ』シーズン3~「真実」の物語とは~

海外ドラマ『FARGO/ファーゴ』シーズン4についてわかっていること

 

第2位『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』

f:id:presbr:20200317170845j:plain

 アメリカの田舎町で見つかった惨殺死体を巡り、二人の刑事が捜査をしていく物語です。二人の刑事の人間関係やアメリカ社会の実態を濃密に描いた傑作ドラマとして名高い作品です。

 

 シーズン1の主演は、マシュー・マコノヒー(『インターステラー』)とウディ・ハレルソン(『スリー・ビルボード』、『ゾンビランド』)と、実力派の二人が揃っています。特に、マシュー・マコノヒーに関しては、今のところテレビドラマの出演は本作のみです。

 

 海外ドラマでは、エピソードごとに監督や脚本家が変わることが多いのですが、『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』ではすべてのエピソードを一人の監督と一人の脚本家が担当しています。そのため、作風やストーリーが一貫しており、連続ドラマというよりは8時間の映画といった方が相応しいような作りになっています。

 

 また、こちらも『FARGO/ファーゴ』と同じく、シーズンごとに全く異なるストーリーが展開していきます。ちなみに、シーズン2にはコリン・ファレルやレイチャル・マクアダムズ、シーズン3にはマハーシャラ・アリが出演しています。

 

 『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』は、現在Amazon Prime Videoで配信中です。

関連記事:

刑事ドラマの最高傑作『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』シーズン1

刑事ノワールの秀作『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』シーズン2

時間は螺旋に渦を巻く『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』シーズン3

 

第1位『アントラージュ★オレたちのハリウッド』

f:id:presbr:20200321181739j:plain

  ハリウッド・スターのヴィンセント・チェイスとその取り巻きたちの奮闘を描いたドラメディ(ドラマ+コメディ)作品です。製作総指揮は『テッド』や『ミニミニ大作戦』の俳優マーク・ウォールバーグが務めていて、ストーリーには彼の実体験が反映されている部分もあります。

 

 『アントラージュ★オレたちのハリウッド』は、俳優としての物語でなく、映画プロデューサーや俳優のエージャントの物語も描かれているため、普段は知ることができない映画制作の過程を存分に覗くことができます。映画の企画というのは山ほどあるのですが、それが実際に制作されて世に出るまでには、とても多くの苦労が必要だということがわかり、より映画に対する愛着がわくのではないでしょうか。

 

 そして、『アントラージュ★オレたちのハリウッド』の最大の特徴とも言えるのが、豪華すぎるカメオ出演陣です。ほぼ毎話、有名人が本人役で出演しています。ジェシカ・アルバスカーレット・ヨハンソンなどの役者陣に加え、カニエ・ウエストやU2といったアーティスト、さらにはジェームズ・キャメロンマーティン・スコセッシなどの映画監督も多数出演しています。映画好きの方なら、知っている顔もたくさん見かけるでしょう。

 

 『アントラージュ★オレたちのハリウッド』は1話30分と短く、気軽に観られるのも魅力です。『アントラージュ★オレたちのハリウッド』は、現在Amazon Prime Videoで配信中です。

psbr.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 以上、映画好きの方にこそ勧めたい海外ドラマを5本紹介してきました。近年の海外ドラマはハイクオリティな作品も多くなっているのに加え、動画配信サービスの広がりにより作品のバラエティーも広がっています。そんな中には、必ずや自分にドンピシャでハマるような作品もあるのではないかと思います。その第一歩として、今回ご紹介した作品から海外ドラマの世界に入っていってみるのも良いのではないでしょうか。

psbr.hatenablog.com