海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ無料版でもGoogle AdSenseに受かった話

 先日、私のこのブログ「海外ドラマパンチ」がGoogle AdSenceに受かったので、記録も兼ねてその経緯を書いておきたいと思います。Google AdSenseに申し込むための方法など細かい手順は他のサイトでたくさん書かれているので、そこはすべて省略します。この記事では、はてなブログ無料版でもアドセンスに合格できるんだよという話で、一応自分がやった方法などを書いています。

 

 ただ、こういったものは大学の合格体験記みたいなもので、これをやったから必ず受かるということがあるわけではありません。自分も色々書いていきますが、これに従えば合格するかと言えばそういう話ではありません。あくまでも、一つの参考にしてみてください。

 

 

 

 

アドセンスに受かるまでの期間

 まずは、データ面から書いておきます。このブログを立ち上げてから最初の記事を書いたのが2月13日で、合格通知が届いたのが3月17日でした。それまでに書いた記事は12本で、落ちた回数は6回です。たぶん、他の方よりも落ちた回数は多いのかなと思います。

 

 自分は、Googleから「アカウントを承認するには、問題を解消していただく必要がございます」という通知が来る度に、一部の設定を変えたり変えなかったりしてすぐに申請していました。2回目まではすぐに落選通知がくるんですけど、3回目は10日ぐらいかかりましたね。良い加減にしろよということでしょうか(笑)

 

 でも、そんなGoogle側の意向を無視してまた応募し続けました。とりあえず、何回でも申請すればいつかは合格するものなのかもしれません。Googleが見ているのは、サイトの質なんかではなく、実はその運営者の粘り強さだったりするんじゃないですか(笑)

 

「サイトの停止または利用不可」の対処法

 何をしたらアドセンスに受かるかなんてことは、正直言ってよくわかりません。でも、Google Search Console(通称サチコン)の利用はマストです。少なくとも、これだけは絶対にしておきましょう。

 

 サチコンの登録方法とかはやっぱり省略しますが、とりあえず自分のサイトをサチコンに登録しましょう。サチコンのホームページの上の方に「「http://~」内のすべてのURLを検査」と薄く書いてある検索窓がありますが、ここを最大利用します。

 

 この検索窓にURLを入力すると、そのURLがGoogleに登録されているかが確認できます。URLがGoogleに登録されていなければ、Googleにとっては存在しないのと同じことで、その場合は申請しても、必ず「サイトの停止または利用不可」と文句を言われてしまいます。

 

 そのため、アドセンスに申し込む前に自分のサイト及び記事のURLをすべて確認しておくと良いと思います。そのURLがGoogleに登録されている場合は良いのですが、登録されていなかった場合は「インデックス登録をリクエスト」というところを押してください。「リクエスト」なので、その時点ではまだ登録されませんが、よっぽどのことがない限り、数分後にはそのURLはGoogleに登録されます。

 

 ただ、これですべてのURLをGoogleに登録したからと言って「サイトの停止または利用不可」がなくなるかと言えば、これがそうでもないです。自分も、サチコンでURLが登録されていることを確認した後も、何回かアドセンスに落ちています。Googleさん、ちょっと何言ってるかわからないですね(笑)

 

他に何をすれば良いの?

 アドセンスに合格するためには、Google Search Consoleを活用することはマストです。では、その他に何をすれば良いのでしょう?まあ、正直言ってそんなことはわかりません。神ならぬGoogleのみぞ知るところです。

 

 とりあえず、巷で見掛けたことがあるアドセンス合格法を自分もいくつか試したので、その結果を言っておきます。

 

・プライバシーポリシーの設置

→やった。これは、アドセンスの規定にも書いてあるからやった方が良さそう。やってなくて受かってる人も多いらしいけど。はてなブログ無料版の場合は、「設定」のところにある「aboutページ編集」で作ることになります。この方法も誰かが書いてたから詳しくは書きません。

 

・最低〇〇記事は書こう

→「最低」がいくつかは知らないですが、自分は12記事でした。

 

・最低〇〇文字は書こう

→こちらも「最低」が何文字かは知りませんが、自分がそれまでに書いた記事の中で一番文字数が少なかったのはこの記事で、1607文字でした。平均は3000字ぐらいかな。

『パラサイト』と『ラ・ラ・ランド』に見るラストシーンの想像と現実 - 海外ドラマパンチ

 

・記事内に企業名を入れない

→わからない。でも、AMCドラマについて書いた記事とかは、完全に宣伝になってますけどね。日本ではサービス提供してないから良いのかもしれないけど、アメリカでは有料ケーブルテレビ局です。この要素については、あまりナーバスになる必要はないのかもしれません。

AMCは名作海外ドラマの宝庫。『ブレイキング・バッド』『ウォーキング・デッド』のAMCを探る。 - 海外ドラマパンチ

 

・運営者情報を書く

→書いてない。変に個人情報を出すのも危険なので、必要だと思ったら書けば良いでしょう。

 

・PV数の目安

→こんなのは0でも良いでしょう。自分なんかはマニアックな記事しか書いてないから、一ヶ月経ってもPVは合計で100ぐらいでした。Twitterもやってるのに(苦笑)

 

・独自性のあるコンテンツを書こう

→どうなんでしょうね。自分のサイトも、ただ最近観た海外ドラマの感想を書いたり、海外のドラマニュースをまとめて勝手に意見しているだけですからね。とりあえず、コピペはやめましょう。それ以外は、そんなに神経質にならなくて大丈夫です。

アンドリュー・スコット主演ドラマ『リプリー』最新情報 - 海外ドラマパンチ

 

・毎日更新した方が良い

→いやー、大変でしょ(笑) 自分も、1ヶ月で12記事ですから、3日に1記事ぐらいのペースです。春休み中の大学生なのにね。どうしようもないですよ(笑)

 

・画像や動画は使って良いの?

→わからない。もちろん無断転載はダメですが、参照元を示せば果たして良いのでしょうか?自分はそこが心配だったので、画像は使いませんでした。とりあえずは画像は使わないで、アドセンスに合格してから貼るのが無難かもしれません。

 

YouTubeの動画は載せて良いの?

→これは問題ありませんでした。ただ、YouTubeを埋め込むのも外部リンクと同じことなので、心配な場合はこちらもアドセンスに合格してから貼ると良いと思います。

 

・落選通知が来たら数日開けてから応募するべき

→そんなことはないです。自分は、基本的に即日また応募していました。

 

・審査用コードを何箇所かに貼る

→どこかでこんな話も読んだんですよ。嘘っぽいですよね。嘘です(笑)

 

 他に質問等がございましたら、気軽にこのサイトのお問い合わせフォームあるいはTwitterのDMでご連絡いただければ、出来る限り回答したいと思います。

 

はてなブログ無料版の皆さんへ

 ブログで稼ごうと思っても、リスクは負いたくないので、あんまりお金は掛けたくないですよね。だから、無料版で受かれば一番良いのだけれど、巷ではサブドメインアドセンスに受からないと言われています(はてなブログ無料版を利用されている方は、すべてサブドメインです)。

 

 でも、そんなのは嘘です。ワードプレスの人が、自分がお金をかけたのを損だと思いたくないがためにそういうことを言っているのかもしれませんが、課金はマストではありません。もちろん、課金のメリットもたくさんあるのでしょうが、アドセンスに合格することに限れば、必ずしも必要なわけではありません。

 

 では、何が必要かと言えば、もう根性だけ。アドセンスなんて落ちてなんぼですから、とりあえず応募してみて、落選通知が来るのを待ちましょう。何回もやってればいずれはGoogleさんも折れてくれますよ(笑) その日がいつ来るかはわかりませんが、何回だって応募すれば良いじゃないですか。こっちはただでやらせてもらっているので、贅沢は言えません。

 

 ちなみに、アドセンス等のアフィリエイト行為は、はてなブログの規約面でも何の問題もありません。2019年10月に、はてなブログは個人での営利利用が解禁されたので、アフィリエイトサイトを利用することは何の問題もありません。ご安心ください。

 

 

 

まとめ

 アドセンスは落ちるものです。一発合格なんて目指す必要はありませんし、その意味はありません。とにかく、何回でも応募して、何回でも落ちてやれば良いのです。そして、いつか受かれば良いなぁぐらいに思っている方が精神衛生の観点で健全です(笑)

 

 でも、最低限気を付けなければならないことはありますから、そこは気を付けましょう。他サイトのコピペはもちろん厳禁ですが、他のアフィリエイトサイトの利用も一端やめておくなどしておいた方が良いでしょう。そして、Google Search Consoleはぜひ活用してください。URLがGoogleに登録されないと、ずっと「サイトの停止または利用不可」と言われることになりかねません。

 

 たぶん、もう一つの主な落選理由が「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」だと思うのですが、これはよくわかりません。コピペチェックなどもすると良いのでしょうが、とりあえずこの文句は無視してもさほど問題はありません。そもそも、そのサイトが人にとってどんな価値があるかなんて、誰にもわかりませんからね。

 

 あとは、ケアレスミスには気を付けましょうね。はてなブログの場合、「詳細設定」の一番下の「変更する」を押し忘れるとかね。他にも、記事を公開してからURLを変更した場合は、記事がコピペ扱いされるので、前のURLをちゃんと削除しておきましょう。

 

 最後に、せっかくなのでブロガーの皆さんにおすすめの海外ドラマを紹介しておきます。ぜひ、ブロガーの方にはHBO制作のコメディドラマ『シリコンバレー』というドラマを観てほしいですね。名前からもわかる通り、内容はIT業界でのスタートアップを描いたドラマです。コメディドラマとしてしっかり面白いのですが、その中でスタートアップの努力や成功、挫折の様子が丁寧に描かれています。Amazon Prime Videoで配信中なので、ぜひご覧ください。

psbr.hatenablog.com