海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

HBOの新作コメディドラマ『Avenue 5』の評判は?『Dr.HOUSE』のあの人が主演!

Avenue 5

 

 ハイクオリティな海外ドラマといえば、真っ先に名前が挙がるのがHBOでしょう。HBOと言えば、『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』、『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』など、やや硬派なドラマを作っている印象があります。しかし実際には、コメディドラマでも『シリコンバレー』や『VEEP』など面白い作品を多数制作してきました。

 

 そんなHBOが、今年放送した新作コメディドラマ『Avenue 5』はどんなドラマなのか?そして、すでに本国アメリカで放送されたシーズン1の評判をお伝えします。

presbr.hatenablog.com

 

 

 

 

『Avenue 5』基本データ

・放送局:HBO

・放送日:2020年1月19日~2020年3月15日

・話数:9

・一話あたりの長さ:30分

・キャスト:ヒュー・ローリー(『Dr.HOUSE』)、ジョシュ・ギャッド(『アナと雪の女王』オラフ役)、ザック・ウッズ(『シリコンバレー』)

・あらすじ:

 舞台は近未来。観光宇宙船のアベニュー5は安全に航行しているようだったが、突如トラブルが起きてしまった。艦長のライアン・クリークは、無事に宇宙船を元に戻そうと奮闘するも、そう簡単に事は運ばないのであった。

・予告編:

www.youtube.com

 

『Avenue 5』キャストに注目!

f:id:presbr:20200319160831j:plain

https://www.hbo.com/avenue-5/cast-and-crew/ryan-clark

 『Avenue 5』でまず注目したいのが、そのキャスト。主演は、『Dr.HOUSE』で主演したことで知られるヒュー・ローリーです。そして、『アナと雪の女王』でオラフの声を演じているジョシュ・ギャッドや、HBOのコメディドラマ『シリコンバレー』にも主点したザック・ウッズが脇を固めます。

 

 『Dr.HOUSE』や『ナイト・マネジャー』などで、やや強面の印象があるヒュー・ローリーですが、実はこれはコメディアンとしての顔もあります。実際に、若い時にはコメディグループに参加していたぐらいであり、コメディの素養がある人なのです。しかし、私たちはヒュー・ローリーがコメディをちゃんとやっているところを観たことがありませんから、この『Avenue 5』でどんな演技をしているのか非常に楽しみなところですね。

 

 個人的には、ザック・ウッズにも注目したいところです。『シリコンバレー』のレギュラーは大体面白い人ばかりなのですが、彼もまたその一人です。しかも、今回もサラリーマンみたいな恰好をして話していますから、どうやら『シリコンバレー』のときの役とキャラが似て良そうな気がします。ということは、もう彼の十八番ですから、これは安心して大丈夫でしょう。

 

『Avenue 5』のアメリカでの評判は?

 つい先日『Avenue 5』シーズン1の最終話が放送されたばかりのアメリカで、『Avenue 5』の評判はどうだったのでしょうか?批評サイトRotten TometoesとIMDbに寄せられたレビューを基に色々見ていきたいと思います。

 

 3月20日時点で、『Avenue 5』シーズン1全体の評価を見ると、Rotten Tometoesでは批評家が67% fresh、一般人が48% rotten、IMDbでは星6.2となっています。ちょっと微妙ですね。

 

 しかし、注目したいのがエピソードごとの評価の変化です。IMDbの評価を参考にすると、星の数は6.7→6.9→7.4→7.4→7.2→7.5→7.5→8.2→8.0と、話が進むごとに多くなっています。星8.2というのは、全米No.1コメディ『ビッグ・バン・セオリー』と大して変わりません。

 

  『Avenue 5』はSFで、しかも一話完結ではありません。そのため、視聴者が設定に慣れるまでにやや時間が掛かり、当初の評価はいまいちだったのかもしれません。しかし、話が進んで『Avenue 5』独特の雰囲気に慣れてくると、このドラマはかなり面白くなってくるのでしょう。一話完結ではない海外ドラマは、第6話以降が盛り上がりどころですからね。そこからが面白ければ、十分期待しても良いのではないでしょうか。

 

『Avenue 5』早くもシーズン2決定!

f:id:presbr:20200320110626j:plain

https://www.hbo.com/avenue-5

 シーズン1が放送されたばかりの『Avenue 5』ですが、すでにHBOはシーズン2を制作することを決定しています。『Avenue 5』の評価の話は置いておくにしても、十分な視聴者が獲得できたということではないでしょうか。あるいは、シーズン2でさらに大きな見せ場を用意しているのかもしれません。

 

 SFコメディというのは難しいもので、お金が掛かる割に良い評価を得るのが非常に難しいジャンルです。映画でも、宇宙を舞台にしたSFコメディで成功しているものは『ギャラクシー・クエスト』ぐらい??? そんなジャンルにあえて挑戦し、しっかりと面白いものを作り上げたHBO。さすがです。

 

『Avenue 5』を日本で観るには?

 現在のところ、『Avenue 5』を日本で放送する予定はまだありません。ですが、HBOドラマの日本最速独占放送権を持つスターチャンネルが放送する可能性はあります。ただ、HBOドラマでも『VEEP』や『シリコンバレー』などの30分コメディは、これまでスターチャンネルでは放送されてきませんでした。そう考えると、スターチャンネルで『Avenue 5』が放送されるされる可能性はあまり高いとは言えません。

 

 となると、最も可能性が高いのはAmazon Prime Videoでの配信になります。現在、『VEEP』や『シリコンバレー』などの作品はAmazon Prime Videoでのみ配信されており、日本版のDVDも発売されていません。早ければ1年弱ぐらいでAmazon Prime Videoで配信されることがあるので、場合によっては年内に『Avenue 5』をAmazon Prime Videoで観ることができるかもしれません。楽しみにしたいところですね。

 

 

 

『Avenue 5』最新情報まとめ

 以上、HBOの最新コメディドラマ『Avenue 5』の最新情報をまとめてきました。日本でも人気のある『Dr.HOUSE』のヒュー・ローリーが主演ということで、日本での配信が始まったら話題になりそうですね。

 

 アメリカでの評価を見る限りでは、最初から面白いというよりは、徐々に面白くなっていくタイプのドラマのようです。HBOのドラマはそういった傾向の作品が多いような印象もあるので、これはむしろ狙い通りなのかもしれません。日本でも、早く『Avenue 5』が観られるようになるのを期待しましょう。

 

psbr.hatenablog.com