海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

破天荒!チャンネル4のイギリスドラマをまとめて紹介!

f:id:presbr:20200728110457p:plain

  英国ドラマといえば、BBCITVのものが有名ですが、実はもっと破天荒な第4のチャンネルが存在します。その名も「チャンネル4」。今回は、他では放送できなようなアバンギャルドなドラマを放送し続けるイギリスのチャンネル4に注目!

 

  

 

 

チャンネル4とは?

 チャンネル4とは、その名の通りイギリスの4つ目のテレビ放送局です。それまであったのは、公共放送局のBBC1とBBC2、商業放送局のITVがありました。チャンネル4は公共放送局なのですが、収入はCMによってまかなわれています。

 

 チャンネル4は他に、若者向けのE4、映画専門のFilm4、年配層向けのMore4といったチャンネルも持っています。チャンネル4は番組制作を行わないため、他から番組を買い付けて放送しています。そのため、チャンネル4限定の番組だけでなく、アメリカのテレビ局で放送された番組も多く放送しています。

 

 日本には、チャンネル4とE4で放送されたドラマが輸入されることがあり、この記事ではそれらを総称してチャンネル4のドラマとして扱います。イギリスではチャンネル4で放送されても、他の国での配給権はBBCNetflixが持つことも多いため、実際に日本でチャンネル4の名前を見かけることはあまりないかもしれません。

 

チャンネル4のドラマの特徴

 チャンネル4のドラマと言えば、キーワードは「過激」。公共放送とは思えないナンセンスなコメディドラマや、過激な性描写・暴力描写が含まれる作品もあります。過激な描写はHBOなどのケーブル局のドラマでもしばしばあるのですが、チャンネル4のドラマほどナンセンスだったりブラックな笑いが含まれているものは未だにあまり作られていないように思います。

 

 一応、チャンネル4は「実験的な番組作りをするべし」というポリシーがあるらしく、それに沿ったものということなのでしょうか。他では流せないようなドラマがチャンネル4に流れてきているのではないか?と思ったりもしますが。いずれにしろ、チャンネル4のラインナップはかなり独特なので、気に入ったら他の作品をどんどん観ていくと面白いかもしれません。

 

 ちなみに、ドラマではないですが、チャンネル4で放送された料理バトル番組『ブリティッシュ・ベイクオフ』は、日本でも人気がありますね。

 

チャンネル4のドラマ一覧

※チャンネル4及び傘下のE4で初公開されたドラマの一部をまとめています。配給権の関係で日本ではBBCNetflixのドラマとして紹介されているものもあります。

 

『恥はかき捨て』

『思春期まっただ中』

『Misfits/ミスフィッツ-俺たちエスパー!』

ハイっ、こちらIT課!

『スキンズ』

『恋愛後遺症』(シーズン1まで)

ユートピア

『マイ・マッド・ファット・ダイアリー』

『フレッシュ・ミート』

『ブラック・ミラー』(シーズン2まで)

『ヒューマンズ』

このサイテーな世界の終わり

ウェイステッド

『クラッシング』

『チューインガム』

『デリー・ガールズ~アイルランド青春物語~』

『ピュア』

『エイリアンズ』

『ローデッド:4人の幼稚なミリオネア』

 

 『恥はかき捨て』は『シェイムレス 俺たちの恥はない』としてアメリカのShowtimeで、『ユートピア』はAmazonで同名のタイトルでリメイクされています。『恋愛後遺症』と『ブラック・ミラー』はNetflixにより続きのシーズンが製作されています。

※『ハイっ、こちらIT課!』もアメリカでリメイクする話があったのですが、それっきり続報を聞きません。今はどうなっているのでしょう?

 

 

 

チャンネル4の代表作

『ミスフィッツ-俺たちエスパー!』

f:id:presbr:20200728110228j:plain

 『ミスフィッツ-俺たちエスパー!』は、突如超能力を得た5人の不良たちが日々奮闘するドラマです。超能力を持っているとはいえ、その能力を使って人助けをするわけでもない、というのが従来のスーパーヒーローものと一線を画します。全5シーズン【Amazon,Hulu】

 

『ハイっ、こちらIT課!』

f:id:presbr:20200614155623j:plain

 『ハイっ、こちらIT課!』は、会社のIT課を舞台にしたシットコムです。設定自体は日常生活でもありふれているものであるにも関わらず、ヴァンパイア似の男がいたり、いきなりエルトン・ジョンの恰好になるといったシュールな展開が度々登場します。また、ブラックジョークの強さでも群を抜いています。全4シーズン+スペシャル(日本ではシーズン1のみDVDあり)

関連記事:英国コメディ『ハイっ、こちらIT課!』シーズン1~イギリス版ビッグバンセオリー~ - 海外ドラマパンチ

 

ユートピア

f:id:presbr:20200728110203j:plain

 『ユートピア』は、4人のオタク男女があるコミックから巨大な陰謀に巻き込まれるサスペンスドラマです。黄色を基調にしたインパクトのあるヴィジュアルや、強烈なヴァイオレンス描写などが話題を呼び、国際エミー賞を受賞しました。今年には、Amazonでリメイク版が配信されます。全2シーズン(DVDのみ)

関連記事:海外ドラマ『ユートピア』シーズン1~独特のデザインと音楽がクセになる~ - 海外ドラマパンチ

 

『このサイテーな世界の終わり』

f:id:presbr:20200728110158j:plain

 『このサイテーな世界の終わり』は、人生を変えたい少女と彼女を殺そうとする少年の旅を描いたドラマです。イギリスではチャンネル4で放送され、他の国ではNetflixで配信された話題作。現在シーズン2までNetflixで配信中。シーズン3は未定です。

関連記事:『このサイテーな世界の終わり』シーズン1&2感想~ぶっきらぼうで繊細なロードムービー~ - 海外ドラマパンチ

 

まとめ

 以上、イギリスの破天荒放送局チャンネル4を紹介してきました。チャンネル4のドラマは、日本でもAmazonプライムNetflix、Huluでそれぞれ観ることが出来る作品があるのが良いですね。今後のチャンネル4の規格外の活躍にも期待していきましょう。 

 

psbr.hatenablog.com