海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こっちから観るのもアリ!?前日譚海外ドラマ7選

 2022年は前日譚ドラマが熱い!『ブレイキング・バッド』の前日譚として高い評価を得た『ベター・コール・ソウル』が完結した一方、大作ファンタジードラマ『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』が相次いでスタート。両作とも盛り上がりを見せています。

 

 前日譚は、本家のファンなら楽しめることはもちろん、本家を観たことがなくても物語を楽しめるような作りになっていることもあるので、まずは本家よりも先に前日譚を観るのもアリかもしれません。今回は、ときに本家を超えるほどの評価と人気を獲得することもある前日譚ドラマ7本を紹介します。

 

 

『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』

 J.R.R.トールキンの原作およびピーター・ジャクソン監督の映画シリーズで世界的な人気を誇る『ロード・オブ・ザ・リング』の前日譚が、Amazonプライムビデオの『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』です。描かれる時代は、本家の数千年前ですが、エルフの寿命は長いので、ガラドリエルなど本家のキャラクターも何人か登場しています。前日譚ではあるものの、本家との繋がりが強いため、本家を観てからの視聴をおすすめします。

 

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』

 世界的大ヒットドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の約200年前の出来事を描く『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』。本家と同じく鉄の玉座をめぐる争いがメインストーリーになっていますが、この前日譚はあくまでも玉座周辺のドロドロの人間関係にフォーカスして描かれています。今のところ本家のような壮大なバトルシーンなどはありませんが、駆け引きと裏切りのストーリーの面白さは健在です。

関連記事:海外ドラママニアが語る『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』の注目ポイント - 海外ドラマパンチ

 

『ベター・コール・ソウル』

 名作ドラマ『ブレイキング・バッド』に登場した小賢しい弁護士ソウル・グッドマンを主人公にした前日譚として始まった『ベター・コール・ソウル』は、最終的に「前日譚」の枠組みさえも超えていく傑作ドラマです。ソウル=ジミーの人間ドラマとしてとても面白く、同時に本家にも登場した麻薬カルテル関係者たちの物語がスリリング。本家に登場しなかったキムやナチョといった新キャラクターも非常に魅力的であり、その後の展開が読めない存在として、ドラマをさらに面白いものにしています。

 

『ハンニバル』

 映画『羊たちの沈黙』で有名になった猟奇的な精神科医ハンニバル・レクター博士のそれ以前を描く。トマス・ハリスの原作小説『レッド・ドラゴン』をベースにしていますが、オリジナル要素も多く含まれています。特に、FBI捜査官のウィル・グレアムとハンニバルの濃厚な関係は、これまでの映画版とは異なる新解釈であり、多くの熱狂的なファンを生み出しました。従来のテレビドラマでは考えられないほどグロテスクで美的な表現の数々も必見です。

関連記事:海外ドラマ『ハンニバル』シーズン1感想:食前酒にブラッディメアリーを - 海外ドラマパンチ

 

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』

 イギリスの人気ドラマ『刑事モース』は、コリン・デクスターの小説を原作とするドラマ『主任警部モース』の前日譚にあたります。主任警部モースといえば、酒飲みでちょっと変態的な憎めないおじさんということでお馴染みでしたが、新米刑事時代を描く『刑事モース』では一転、几帳面で女性に対しては非常に奥手な青年になっています。その中で、後年の性格に繋がるような出来事を経験していくので、主任警部モースのファンにとっても楽しい作品になっています。各エピソードで扱われる事件は、本家とは異なり、原作のないオリジナルストーリーですが、全体的に非常に完成度が高く、新たなファンも多く獲得しています。

 

『ヤング・シェルドン』

 全米No.1ヒットコメディ『ビッグバン・セオリー』で強烈な個性を放っていた理論物理学者シェルドン・クーパーの子供時代を描く『ヤング・シェルドン』。子供の頃から並外れた天才だったシェルドンと、風変わりな神童を育てるのに手を焼いている家族が登場します。本家は観客の笑い声が入っていましたが、こちらではそのような演出はなくなり、シットコムであるとともに家族ドラマとしてハートウォーミングな展開が多くなっています。

 

『ソプラノズ ニューアークに舞い降りたマフィアたち』

 こちらは、ドラマ『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』の前日譚となる映画です。ドラマの主人公だったトニー・ソプラノの若い頃が描かれ、彼の後年の性格に影響を与えた人物や出来事がわかります。ドラマでトニー・ソプラノを演じたジェームズ・ガンドルフィーニの実の息子のマイケル・ガンドルフィーニが同役を演じていることにも注目。

関連記事:映画『ソプラノズ ニューアークに舞い降りたマフィアたち』感想&レビュー - 海外ドラマパンチ

 

 この他にも、アルフレッド・ヒッチコック監督の映画『サイコ』の前日譚となる『ベイツ・モーテル』やバットマンシリーズの前日譚である『GOTHAM/ゴッサム』といったドラマも人気を集めました。これからも映画『DENE/デューン 砂の惑星』の約1万年前を描く『Dune: The Sisterhood』など、いくつもの前日譚ドラマの製作が予定されています。

 

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com