海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

DCドラマ最新作『スターガール』はどんなドラマ?キュートでパワフルな新ヒロイン誕生!

f:id:presbr:20200514182354j:plain

 『ARROW/アロー』から始まった、DCコミックス原作ドラマを同一世界観で扱う「アローバース」は、ここ数年急激な拡大を見せています。今回は、そんなアローバースに新しく参戦するスターガールを紹介します!

関連記事:DCドラマ『スターガール』の新星ブレック・バッシンガーが可愛い!プロフィール,出演作を紹介 - 海外ドラマパンチ

 

 

 

 

ドラマ『スターガール』基本データ

・原題:Stargirl

・放送局:The CW(DC Universeでも配信)

・放送日:5月19日~

・話数:13(増える可能性あり)

・一話あたりの長さ:45分

・あらすじ:

 高校生のコートニー・ウィットモアは、転校先の学校に馴染もうとするがなかなか上手くいかない。そんな折、継父がかつてヒーローのサイドキック(相棒)をしていたことを知る。

・予告編:

www.youtube.com

 

主演ブレック・バッシンガーについて

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Brec Bassinger(@brecbassinger)がシェアした投稿 -

 今回、ドラマ『スターガール』で主演のスターガールを演じ、新たにアローバースに参戦することになったのは、現在20歳のブレック・バッシンガーです。これからが期待される新星なのですが、実はこれまでにもいくつかの作品に出演しています。

 

 詳しくはこちらの記事で

psbr.hatenablog.com

 ブレック・バッシンガーは、子役時代からニコロデオンを中心に多くのドラマに出演してきました。そのため、アメリカのティーンの間では、すでに知名度の高い女優なのかもしれません。今後に期待したいところですね。

  

スターガールって誰?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Brec Bassinger(@brecbassinger)がシェアした投稿 -

 今回、新たにアローバース入りを果たしたスターガールですが、彼女はいったいどんなヒロインなのでしょう?

 

 スターガールの本名は、コートニー・ウィットモアです。母親は離婚しており、現在はパット・デュガンという男と再婚しています。この男が、実は元サイドキックだったのです。コートニーは、彼がヒーローをやっていたときに使っていた秘密道具コズミック・コンバーター・ベルトを見つけたことで、彼の正体を知ります。そして、なんだかんだスーパーヒロインをやることに……。細かいストーリーは、ドラマを楽しみに待ちましょう。

 

  ブレック・バッシンガーが演じるスターガールは、すでにアローバースの他の作品に登場しています。昨年末に放送された史上最大のクロスオーバー「クライシス・オン・インフィニット・アース」の中の一話である『レジェンド・オブ・トゥモロー』S5EP1です。これにより、ドラマ『スターガール』はアローバースの一つの作品であるということが、はっきりと示されたわけです。

 

 スターガールがアローバースに登場するのはこれが初めてではなく(紛らわしいのですが)、『レジェンド・オブ・トゥモロー』シーズン2にも何度か登場しています。このときは、ブレック・バッシンガーではなく、サラ・グレイという女優が演じています。このときの衣装は今回のような腹見せスタイルではありませんでした。

f:id:presbr:20200514212107j:plain

https://www.imdb.com/title/tt5584096/?ref_=nm_flmg_act_12

 

ドラマ『スターガール』の評判は?

 5月19日に第1話が放送された時点での、ドラマ『スターガール』の評判はかなり好調。米批評サイトRotten Tomatoesでは、批評家93%フレッシュ、視聴者91%フレッシュという非常に高い評価を得ています。これは、アローバースの中で最も高い評価であり、多くの視聴者に好意的に受け入れられたと言えそうです。

 

 

 

現在のアローバースの状況

 現在、アローバースの世界はかなり大きくなっています。今のところわかっている限りでは、以下の作品がアローバースに属しています。いずれもThe CWの作品です。

関連記事:DCドラマだけじゃない!The CWの人気海外ドラマに迫る! - 海外ドラマパンチ

 

『ARROW/アロー』

『THE FLASH/フラッシュ』

『SUPERGIRL/スーパーガール』

『レジェンド・オブ・トゥモロー』

『ブラック・ライトニング』

『バットウーマン』

『スターガール』

グリーンアロー&キャナリーズ』(製作中)

『スーパーマン&ロイス』(製作中)

 

 米配信サービスのDCユニバースで配信されている『タイタンズ』『ドゥーム・パトロール』がアローバースなのかは微妙なところ。「クライシス・オン・インフィニット・アース」に『タイタンズ』のヒーローが出てたりするので、アローバースということで良いかもしれません。

 

 これらの作品の間では頻繁にクロスオーバーが行われています。そのクロスオーバーエピソードは、各ドラマの中の1エピソードとして行われるため、完全に楽しむにはすべてのドラマを観ていかないといけません。なかなか大変かもしれませんが、いずれも人気のある作品であるため、満足度は高いようです。

 

 なお、以下の作品はDCコミックスの作品を原作としていますが、アローバースには属しません。

 

SMALLVILLE/ヤング・スーパーマン』(The CW)

『GOTHAM/ゴッサム』(FOX)

コンスタンティン』(NBC)←ここでコンスタンティンを演じた人が『レジェンド・オブ・トゥモロー』でもコンスタンティンを演じているが、このドラマのキャラクターとは別人とされる。

『プリ―チャー』(AMC)

『ルシファー』(FOX,Netflix

『クリプトン』(SyFy)

ウォッチメン』(HBO)

 

 The CW以外のDCドラマは、比較的ダークな作品が多め。ですが、評価が高い作品も多いので、こちらもおすすめです。

psbr.hatenablog.com

 

ドラマ『スターガール』まとめ

 2020年5月19日から放送予定のドラマ『スターガール』の最新情報を紹介してきました。ますます拡大していくアローバースの一作品として気になるとともに、主演のブレック・バッシンガーの今後の活躍にも期待したいですね。

psbr.hatenablog.com