海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【解説】『スーパーマン&ロイス』の基礎知識|スーパーマンとは何者か?アローバースなのか?

f:id:presbr:20220407233818j:plain

 NHK総合で『スーパーマン&ロイス』の放送が始まりました。日曜の夜に地上波で海外ドラマを放送するなんて珍しいなと思ったのですが、それはともかく『スーパーマン&ロイス』は本国で視聴者から好意的な評価を受けたドラマです。現在、アメリカで放送中のシーズン2も好調で、すでにシーズン3が製作されることも決まっています。

 

 ということで、話題のドラマ『スーパーマン&ロイス』をさらに楽しむための基礎知識をいくつか紹介していきたいと思います。そもそもスーパーマンとは誰なのか?から『スーパーマン&ロイス』はアローバースに含まれるのか?というディープな問いまで、海外ドラママニアの筆者がまとめていきます。

関連記事 海外ドラマ『スーパーマン&ロイス』シーズン1全話ネタバレ感想 - 海外ドラマパンチ

 

 

 

基本情報

  • 原題:Superman & Lois
  • 放送局:The CW(アメリカ)
  • 放送期間;2021年2月13日~8月17日(アメリカ)
  • 話数:15
  • 予告編(オリジナル):

    youtu.be

 アメリカの放送局The CWでは、2022年1月からシーズン2の放送が開始。シーズン3が製作されることがすでに発表されました。日本では、2022年4月からNHK総合で初放送されています。

登場人物

クラーク・ケント:スーパーマン。

ロイス・レイン:デイリー・プラネットの敏腕記者。

ジョナサン・ケント:高校1年生。スポーツが得意。

ジョーダン・ケント:高校1年生。ゲーム好き。

ラナ・ラング・クッシング:銀行家。クラークの元同級生。

カイル・クッシング:消防士。ラナの妻。

サラ・クッシング:ラナの娘。高校1年生。

サム・レイン将軍:ロイスの父親。

モーガン・エッジ:資産家。

キャプテン・ルーサー:スーパーマンの敵。

スーパーマンの基礎知識

 スーパーマンは世界で最も有名なスーパーヒーローということもあり、このドラマは「基本的な設定はもうみんな知ってるよね?」という前提で、序盤の説明をかなりすっ飛ばしています。とはいえ、日本ではそこまでスーパーマンの設定まで知られているわけではないので、ここでスーパーマンがどんなヒーローなのか振り返っておきます。

 

 スーパーマンは、クリプトン星出身の宇宙人。クリプトン星では、カル=エルという名前で呼ばれていました。星の危機の際に、両親によってスーパーマンは宇宙船で送り出され、地球に落下してきました。その後、クリプトン星は崩壊してしまったので、スーパーマンは事実上の最後のクリプトン星人です。

 

 幼いスーパーマンは、カンザス州スモールビルの田舎でジョナサンとマーサのクラーク夫妻によって育てられました。クラーク・ケントという名前を与えられた彼は、地球上でスーパーヒーローとして人助けをするようになります。その一方で、メトロポリスに移り、身分を隠してデイリー・プラネット新聞社で写真家として働き始めます。そこで出会った記者のロイス・レインと恋に落ち、結婚します。

 

 ここからドラマオリジナルの設定です。原作では、クラークとロイスの間に生まれる子供はジョナサンだけなのですが、ドラマでは、ジョナサンジョーダンの双子がいます。2人には、まだクラークがスーパーマンであることを伝えていません。

 

 スーパーマンの弱点は、緑色に発光するクリプトナイトという物質です。これが近くにあると、スーパーマンは途端に能力を失い、ただの人間になります。また、スーパーマンはたいていの物質を透過して見ることができるのですが、鉛だけはできません。

 

 これだけの情報を押さえておけば十分でしょう。ここからは、若干マニアックな話になっていきます。

関連記事 海外ドラマファン330人が選ぶ!歴代最高の海外ドラマベスト50 - 海外ドラマパンチ

アローバース作品なのか?

 近年、アメコミ原作のスーパーヒーロー映画・ドラマは非常に多くあり、それらは何かしらのユニバースに属していることがよくあります。マーベルコミックス原作ならばMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)、DCコミックス原作の映画ならばDCEU(DCエクステンデット・ユニバース)です。では『スーパーマン&ロイス』は何かに属しているのでしょうか? 答えはイエス。アローバースに属しています。

 

f:id:presbr:20220407234118j:plain

 アローバースは、アメリカのThe CWで放送されているテレビドラマを中心としたユニバースです。DCコミックス原作の映画で構成されるDCEUとは別の世界線です。具体的には『ARROW/アロー』『THE FLASH/フラッシュ』『SUPERGIRL/スーパーガール』『レジェンド・オブ・トゥモロー』『ブラック・ライトニング』『BATWOMAN/バットウーマン』などのドラマが含まれます。

 

 これらの作品は世界線が同じであるだけなので、基本的には個々のドラマをそれぞれ観ていって問題ありません。ただし、しばしばクロスオーバー・イベントがあり、そのときは複数のドラマに渡って大きな物語が展開されます。今のところ『スーパーマン&ロイス』はクロスオーバー・イベントには関わっていませんが、今後についてはわかりません。

 

 なお、『スーパーマン&ロイス』のスーパーマンは、すでに他の作品でも登場しています。言い換えれば、本作と同じくタイラー・ホークリンが演じるスーパーマンということですが、彼は『SUPERGIRL/スーパーガール』にしばしば登場し、他のアローバース作品でもたまに姿を見せています。『SUPERGIRL/スーパーガール』の主人公はスーパーマンの従妹のスーパーガール(別名 カーラ・ゾー=エル)であり、スーパーガールとスーパーマンの特殊能力および弱点は多くの点で共通しています。

 

 ドラマ『SUPERGIRL/スーパーガール』は、Huluでシーズン1~5、Amazonプライムビデオでシーズン1~3が見放題配信中。ファイナルとなるシーズン6は7月6日よりレンタル開始。

 

 繰り返しになりますが、他のアローバースのドラマを観ていなくても『スーパーマン&ロイス』の物語についていけなくなることは基本的にはありません。少なくともシーズン1の時点では。たぶん。万が一、他の事前知識や情報が必要な展開になったら、この記事に随時追加していきます。

 

↓ アメコミ関連グッズなら品揃え豊富なZavviで。当サイト限定の割引クーポンあり。

psbr.hatenablog.com

『ヤング・スーパーマン』との関係

 The CWが放送するスーパーマンのドラマは、これが初めてではありません。2001~2010年には、『ヤング・スーパーマン(原題 Smallville)』が全10シーズンに渡って放送されました。10シーズンも続いていたことからも分かる通り、非常に人気のあるドラマでした。NHK教育テレビで放送されていたこともあるそうなので、日本でも観たことがある人は多いかもしれません。

 

 ただし、今回の『スーパーマン&ロイス』と『ヤング・スーパーマン』は全く別の作品です。『スーパーマン&ロイス』はアローバースに含まれますが、『ヤング・スーパーマン』は含まれていません。というのも、アローバースはその名の通り、2012年に放送が始まった『ARROW/アロー』から作られた設定であるためです。このときには、すでに『ヤング・スーパーマン』の放送は終了しています。

 

 同じ世界線ではないとは言え、同じスーパーマンの話なので、同じような設定や登場人物も多くあります。スーパーマンのヒーロー性ではなく人間性に着目しているという点でも両作品は共通しているので、過去に『ヤング・スーパーマン』を観たことがあれば、プラスアルファで『スーパーマン&ロイス』が楽しめると思います。

 

↓ドラマのネタバレを含む感想は以下の記事で。

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com