海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

NBCの動画配信サービス「ピーコック」とは何か?日本上陸はいつになる?オリジナル作品も多数配信

f:id:presbr:20200524182638j:plain

  去年からDisney+、Apple TV+、HBO Maxなど、新規動画配信サービスが続々参入してきているのですが、今年7月からはまた新たなサービス「ピーコック」が始まります。あまり話題になっていないのですが、実はNBCユニバーサル・ピクチャーズが参加し、注目オリジナル作品も多数配信される予定であったりと、なかなか油断できない存在になりそうです。

関連記事:産地直送型ストリーミングサービスの波が来る!Disney+,HBO Max,ピーコックの特徴を紹介 - 海外ドラマパンチ

 

 

 

 

ピーコックとは

 ピーコックは、2020年7月15日からアメリカでサービスが開始されるNBCユニバーサルの動画配信サービスです。NBCユニバーサルは、放送局のNBC、USAネットワーク、Syfy、映画製作会社のユニバーサル・ピクチャーズ、その傘下のイルミネーション・エンターテインメント、ドリームワークス・アニメーションなど、数多くの映像関連企業を抱えるグループです。ピーコックでは、これらの放送局や映画製作会社の作品が多く配信されることになりそうです。

 

 ピーコックでは、過去の作品の他に、NBCなどで放送された番組が次の日から観られるようにもなるそうです。これは、ドラマ作品だけでなく「アメリカズ・ゴット・タレント」などのバラエティ番組も対象です。

 

 この膨大なコンテンツだけでもピーコックはダークホースと成り得るのですが、さらに注目したいのは料金プランです。これまでのストリーミングサービスにもいくつかの料金プランがあるとは言え、その幅は限られてきました。しかし、ピーコックでは非常に幅の広い料金プランが設定される予定です。中には、広告付きの無料プランもあるそうで、これまでストリーミングサービスに抵抗があった人々からも大きな集客が狙えそうです。

 

ピーコックで配信予定の作品

ドラマ作品

『ジ・オフィス』(NBC

サタデー・ナイト・ライブ』(NBC

HEROES』(NBC

『ブルックリン・ナイン-ナイン』(NBC

『LAW & ORDER』シリーズ(NBC

『シカゴ』シリーズ(NBC

名探偵モンク』(USAネットワーク)

『SUITS』(USAネットワーク)

『コバート・アフェア』(USAネットワーク)

ダウントン・アビー』(ITV

 

ユニバーサル・ピクチャーズ系作品

『サイコ』

バック・トゥ・ザ・フューチャー

E.T.

『マンマ・ミーア』

シュレック

アメリカン・サイコ

ビッグ・リボウスキ

フィールド・オブ・ドリームス

ジュラシックパーク

 

ピーコックオリジナル作品

 他のストリーミングサービスと同じく、ピーコックでもピーコック限定のオリジナル作品が多数配信される予定です。その一部を紹介します。

 

リブート版『宇宙空母ギャラクティカ

 『宇宙空母ギャラクティカ』は、1970年代にアメリカで放送されたSFドラマです。その後、続編『新宇宙空母ギャラクティカ』、リブート『GALACTICA/ギャラクティカ』などが製作されています。今回のリブートは、『MR. ROBOT』『ホームカミング』などのサム・イスマイルがクリエイターを務めることになりました。彼曰く「普通のリブートではない」とのことなので、ただ単に過去作品のストーリーをなぞるだけの作品ではなさそうです。

 

ハクスリー原作『すばらしい新世界』ドラマ化

 ディストピア小説として名高いオルダス・ハクスリーの『すばらしい新世界』もドラマ化されます。小説は、2049年の最終戦争後に文明が荒廃した世界を舞台に、主人公の青年が謎を追う物語です。このドラマは、ピーコックのローンチと同時に配信されるよ予定で、すでに製作は終わっています。主演は、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のオールデン・エアエンライクです。

 

psbr.hatenablog.com

 

ドラマ『DR. DEATH/ドクター・デス』

 『DR. DEATH』は、2人の患者を死亡させ、36人の患者に重傷を負わせた実在の医師をモデルとするリミテッドシリーズです。『フィフティ・シェイズ』シリーズのジェイミー・ドーナンが主演し、『ディパーテッド』のアレック・ボールドウィンらが出演します。

 

ピーコックの日本上陸はいつ?

 現在のところ、ピーコックが日本でも展開される予定はありません。ただし、ヨーロッパではNBCユニバーサルの親会社のコムキャストの子会社のスカイがピーコックを提供することになっています。そのため、スカイのネットワークがあるイギリス、ドイツ、イタリアなどではピーコックが視聴できるようになるでしょう。

 

 

 

 まとめ

 以上、アメリカで今年7月15日から開始するストリーミングサービス「ピーコック」について紹介してきました。ピーコックも、Disney+やHBO Maxと同様に大量の過去作品と新たなオリジナル作品が配信される予定です。ピーコックの一番の特徴が、無料プランもあるという点なので、これでさらに多くの集客が望めそうです。

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com