海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

老若男女に愛されるNBCの海外ドラマまとめ!新サービス「ピーコック」ってどんなもの?

f:id:presbr:20200621120201p:plain

 海外ドラマにも、もちろん放送局というものがあります。放送局ごとにドラマの色も違うので、そんなところも楽しんでいこう。ということで、今回は老若男女に親しまれる海外ドラマを数多く作ってきたNBCに注目!

 

 

 

 

NBCとは

 NBCは、CBS,ABCと並びアメリカ三大ネットワークの一つに数えられる、アメリカの放送局の一つです。日本で言うところの、日本テレビやフジテレビなどの在京キー局に当たる立場になります。羽が6色に塗られた、クジャクのロゴでも知られています。

 

 そんなメジャーネットワークのNBCでは、ドラマだけでなく数多くのバラエティ番組やニュース番組、スポーツ中継などが放送されています。バラエティ番組の中では、「アメリカズ・ゴット・タレント」や「ザ・ヴォイス」といった一般人が参加できるオーディション番組が非常に人気です。

 

 また、45年に渡って放送されているコント番組「サタデー・ナイト・ライブ」は、多くのコメディアンにとって憧れの舞台となっています。ジミー・ファロンがホストを務めるトークショー「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」も、人気番組の一つです。

 

NBCドラマまとめ

 NBCで過去及び現在放送中のドラマを、放送が始まった時期ごとにまとめてみました。現在も放送されているドラマには、☆が付けてあります。

 

1990年以前

宇宙大作戦

刑事コロンボ』(旧シリーズ)

『ボナンザ』

0011ナポレオン・ソロ

大草原の小さな家

『それ行けスマート』

特攻野郎Aチーム

『ファミリータイズ』

ナイトライダー

『コズビー・ショー』

『アルフ』

『特捜刑事マイアミ・バイス

となりのサインフェルド

ベイウォッチ

 

 いずれ劣らぬ名作ばかりですね。『宇宙大作戦』は、現在も続くスター・トレック・シリーズの最初のドラマです。『0011ナポレオン・ソロ』は、2015年に『コードネームU.N.C.L.E.』として映画化されました。『それ行けスマート』も、2008年に『ゲット・スマート』という映画が公開されています。『アルフ』は、所ジョージの吹替がハマっていましたねぇ。

 

1990年代

『LAW & ORDER』

『ER』

『そりゃないぜ⁉フレイジャー

『フレンズ』

『ホミサイド/殺人捜査課』

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』☆

『サード・ウォッチ』

ザ・ホワイトハウス

 

 1990年からは、NBCを代表する『LAW & ORDER』の放送が始まります。1994年からは、もう一つの看板ドラマ『ER』も始まりました。同年に始まったシットコムの『フレンズ』は、世界中で親しまれる作品になりました。

 

2000年代

『LAW & ORDER:クリミナル・インテント

『女検死医ジョーダン』

The Office

『ラスベガス』

『30 ROCK』

マイネーム・イズ・アール

『CHUCK/チャック』

モダン・ファミリー

HEROES

 

 2000年代には、BBCのドラマをリメイクした『The Office』が人気を集めました。「やったー!」という言葉でも知られる『HEROES』は、日本でもヒットしました。

 

2010年代

ブラックリスト』☆

『GRIMM/グリム』

『ブルックリン・ナイン-ナイン』(シーズン6以降)☆

『シカゴ・ファイア』☆

『シカゴ・メッド』☆

『シカゴP.D.』☆

『HANNIBAL/ハンニバル

『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』

ブラインドスポット』☆

『THIS IS US 36歳、これから』☆

『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ』☆

 

 2010年代には、現在のNBCの看板ドラマとなっている『シカゴ』シリーズが始まります。サスペンス大作『ブラックリスト』や、ヒューマンドラマとして評価が高い『THIS IS US 36歳、これから』の放送も始まりました。

 

 NBCの代表作

 言い出したらキリがないというのが本当のところなのですが、今回は特に2000年以降の作品を中心に紹介していきます。

 

『LAW & ORDER』

 1990年から放送が開始され、2010年まで全20シーズンが放送された大人気リーガル・ドラマです。リーガル・ドラマとは言っても、1話の中で事件発生から捜査、そして起訴・裁判までが描かれます。リアリティを追究した『LAW & ORDER』は、現在もその後の事件捜査ドラマに大きな影響を与えました。

 

 『LAW & ORDER』は、『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』『LAW & ORDER:クリミナル・インテント』など数多くのスピンオフ作品が作られています。それだけではなく、イギリスやフランスなど外国でもスピンオフが作られ、その人気は世界的なものになっています。

 

 それだけではありません。2021年から新スピンオフ『LAW & ORDER:Hate Crimes』が放送予定です。常に現実の問題を扱ってきた『LAW & ORDER』が、今度の題材に選んだのはヘイト・クライム。ポピュリズムが台頭する現代世界で、今まさに課題となっている差別犯罪に立ち向かう捜査班の活躍を描きます。

 

『ER』

 これまた説明の必要がないほどの人気作品かもしれません。『ER』は、1994年から全15シーズンが放送された医療ドラマです。シーズン1~5にはジョージ・クルーニーが出演していたことでも知られています。

 

 クック郡病院のER(救急救命室)での医師たちを描いくもので、その後の『グレイズ・アナトミー』や『DR.HOUSE』など、多くの医療ドラマが人気を博すきっかけになりました。

 

『シカゴ・ファイア』

 NBCで現在放送されているドラマの中で一番人気があるのが、この『シカゴ・ファイア』になります。シカゴで働く消防士たちの奮闘を描いたもので、現在放送中のシーズン8が好評なことを受け、既にシーズン11まで制作されることが決まっています。

 

 2014年から放送が開始されたスピンオフ『シカゴP.D.』、2015年開始の『シカゴ・メッド』も共に好調で、それぞれ現在放送中のシーズンに加えて、少なくとも3シーズンは制作されることが発表されました。このシカゴ・シリーズは、今後もNBCを引っ張っていく看板番組となるでしょう。

 

『CHUCK/チャック』

 個人的には、2007年から全5シーズンが放送されたスパイ・コメディ『CHUCK/チャック』がおすすめです。主演は、昨年の『シャザム!』で日本での知名度も上がったザッカリー・リーヴァイです。

 

 『CHUCK/チャック』では、すべての国家機密情報が冴えないオタク青年チャック・バトウスキーの頭に入ってしまい、彼は普通の生活を送る傍らCIAやNSAに協力する羽目になってしまいます。何の訓練も受けていないのに、急にスパイの世界に入ることになってしまったチャックのあたふたや奮闘がコミカルで楽しい作品です。

 

 

 

NBCの新ストリーミングサービス「ピーコック」

 昨年からDisney+、Apple TV、さらに今年5月からはワーナー系のHBO Maxも開始され、活況を呈するストリーミングサービス業界に、2020年7月からNBCが満を持して名乗りを挙げます。そのサービスの名前は「ピーコック」。NBCのロゴのクジャク(ピーコック)から採った名前です。

 

 「ピーコック」は、正確にはNBCユニバーサルのサービスなので、その傘下の企業が参加することになります。NBCはもちろんですが、他に映画会社のユニバーサル・スタジオもあります。すなわち、「ピーコック」ではNBCの番組の他に、ユニバーサル・スタジオの映画も視聴できるようになる予定です。

 

 今のところ発表されている「ピーコック」で配信予定の作品は、ドラマ『The Office』『LAW & ORDER』『ブルックリン・ナイン-ナイン』、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『シュレック』『マンマ・ミーア!』など。さらに、『サタデー・ナイト・ライブ』『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』などのバラエティ番組やスポーツ中継もあります。自社コンテンツがかなり豊富にあるため、これは期待できそう。

 

 この「ピーコック」が他のサービスと決定的に違うのは、無料でこれらの作品を視聴できるという点です。その場合、CMなどが入りますが、YouTubeの上位互換のように捉えれば良いでしょう。プレミアムプランに加入すれば、CMなしで楽しむこともできます。

psbr.hatenablog.com

 

NBCまとめ

 三大ネットワークの一つであるNBCは、歴史も古く、多くの名作ドラマを放送してきました。NBCは、昔から『宇宙大作戦』『ナイトライダー』、近年では『シカゴ』シリーズなど老若男女が揃って楽しめるような作品が多数あります。

 

 その一方で、『LAW & ORDER』『ER』など長年ファンを引き付け続ける作品や、近年は『ブラックリスト』『HANNIBAL/ハンニバル』『ブラインドスポット』など目の肥えたドラマファンを唸らせる作品も作られています。

 

 HBOなどのケーブルテレビ局や、Netflixなどの動画配信サービスがドラマ界でも台頭してきていますが、ぜひNBCには今後も面白いドラマを作っていってほしいですね。

psbr.hatenablog.com