海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スターチャンネルEXの加入&解約方法,おすすめドラマをご紹介!

 f:id:presbr:20200429115350j:plain

  BSの有料放送でスターチャンネルがあるのをご存じの方も多いと思いますが、実はAmazon Prime Video(アマプラ)でもスターチャンネルを観ることができます。今回は、アマゾンプライム会員が登録できる「スターチャンネルEX」の紹介をしていきます。

関連記事:スターチャンネルEXでしか観られない!おすすめ海外ドラマ10選 - 海外ドラマパンチ

 

 

スターチャンネルEXとは

 「スターチャンネルEX-DRAMA & CLASSICS-」とは、Prime Video(プライムビデオ)チャンネルの一つです。Prime Videoチャンネルとは、Amazon Prime(アマプラ)会員ならば追加の月額料金を払って観ることができるチャンネルです。スターチャンネルEXの他にも、英国ドラマに強い「シネフィルWOWOW」やアメリカのヒストリーチャンネルの番組を放送する「HISTORY」といったチャンネルもあります。

 

 Prime Videoチャンネルでは、通常放送の他にオンデマンド配信も行っており、こちらで過去に放送された番組も観ることができます。

 

スターチャンネルEXの無料期間について

 スターチャンネルEXには、無料体験期間として、最初の7日間は無料で観ることができます。もちろん、この間に解約することも可能です。ただ、放置してくと、勝手に更新された料金が請求されるので、無料期間だけにしたい人は解約をすることを忘れないようにしましょう。なお、現在の月額料金は990円(税込)です。

 

 7日間というのは、他のサービスと比べるとちょっと短いです。まとまった時間が取れるときなどに無料体験に加入して、海外ドラマを一気見するというのが、個人的にはおすすめです。

 

スターチャンネルEXの加入&解約方法

 スターチャンネルEXの加入方法は非常に簡単です。まずは、Prime Videoの「チャンネル」というページを開くか、上記のリンクをクリックしてください。そして、スターチャンネルEXのところを見つけます。このページを開くと、「今すぐチェック」と書いてあるので、ここを押すと「今すぐ7日間無料体験」というところが出てきます。ここを押すと、もう7日間の無料体験が始まります。

 

 解約をする際は、Amazonのホームページから行います。プライムビデオアプリから出来るかどうかは知りません。

 

1. Prime Videoのページに行く

2. 「設定」を開く。PCブラウザならば右上の歯車マーク、スマホのブラウザならば右上の「メニュー」をプルダウンすると見つかる。

3.2行目あたりに「Prime Videoチャンネル」という項があり、「Prime Videoチャンネルの管理にアクセスしてください」とリンクが貼ってあるので、これを押す。

4.開いたページを少し下に行くと「Prime Videoチャンネル」という項が見つかるので、スターチャンネルEXの部分の「チャンネルを解約する」を押せば完了。

 

 面倒ですね。説明がよくわからなかったら、適当に他のプライムビデオチャンネル関連の記事を調べてみてください。どのチャンネルでも解約方法は同じです。なお、解約してもすぐに見られなくなるわけではなく、契約期間中は視聴が可能です。

 

 ↓ 現在、スターチャンネルEXで独占配信中。

psbr.hatenablog.com

 

スターチャンネルEXのメリット&デメリット

 スターチャンネルEXに入るメリットは、何と言っても最新HBOドラマが観られる点にあります。HBOとは、『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』といったハイクオリティ海外ドラマを次々に生み出しているアメリカの放送局です。スターチャンネルは、HBOドラマの独占最速放送権を持つため、スターチャンネルEXではどこよりも早くHBOドラマを観ることができます。『ウエストワールド』などの話題作は、本国での放送と同時に放送されることもあります。

 

 ただ、デメリットとしては、作品数が少ないことが挙げられるでしょう。Prime Videoチャンネルで観る人の多くは主にオンデマンド配信で観ることになると思いますが、それにしても作品数は少なめ。現在、全エピソードが配信されている海外ドラマは約20シーズン分ぐらいです。

 

 また、海外ドラマのラインナップは素晴らしいのですが、映画のラインナップは微妙かもしれません。現在80作品ほどがオンデマンド配信されているのですが、半分ぐらいは知らない作品でした。もちろんマイナーな作品でも観てみれば面白いということはあると思いますが、わざわざそのためにスターチャンネルEXに入る必要はないように思います。

 

 まとめるならば、スターチャンネルEXは最新HBOドラマが観られるというのは大きなメリットではあるのですが、ラインナップの少なさが気になるところです。月額900円というのは、Netflixのベーシックプラン(月額800円)より高いのですが、作品数ではNetflixの方が圧倒的に多いです。

 

 スターチャンネルEXのおすすめの利用方法としては、気になる作品が入っている月だけ加入するというのが良いと思います。最新HBOドラマ1シーズンを観るためならば、900円という値段は決して高くはないので、それだけの価値はあるでしょう。

 

 下のリンクの「オンデマンド作品」というところを観ると、各作品の配信開始日と終了日が書いてあります。ここで、目当ての海外ドラマの全エピソードが配信されているかを確認してから加入すると良いでしょう。HBOドラマは1シーズンが10話程度しかないので、1ヶ月もあれば十分に観ることができると思います。

Prime Video チャンネル | スターチャンネルEX

  

スターチャンネルEXのまとめ

 以上、Amazon Prime VideoチャンネルのスターチャンネルEXの紹介をしてきました。作品数の割に月額900円というのは高いように感じられるかもしれませんが、観たい海外ドラマがあるのであれば、その価値は十分にあるでしょう。長期休暇の間だけ加入して、一気見するというのも良いですね。

 

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com