海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

スターチャンネルEXの加入&解約方法,おすすめHBOドラマをご紹介!

 f:id:presbr:20200429115350j:plain

  BSの有料放送でスターチャンネルがあるのをご存じの方も多いと思いますが、実はAmazon Prime Video(アマプラ)でもスターチャンネルを観ることができます。今回は、アマゾンプライム会員が登録できる「スターチャンネルEX」の紹介をしていきます。

 

関連記事:スターチャンネルEX 2020年6月の注目作品 - 海外ドラマパンチ

 

 

 

 

スターチャンネルEXとは

 「スターチャンネルEX-DRAMA & CLASSICS-」とは、Prime Video(プライムビデオ)チャンネルの一つです。Prime Videoチャンネルとは、Amazon Prime(アマプラ)会員ならば追加の月額料金を払って観ることができるチャンネルです。スターチャンネルEXの他にも、英国ドラマに強い「シネフィルWOWOW」やアメリカのヒストリーチャンネルの番組を放送する「HISTORY」といったチャンネルもあります。

 

 Prime Videoチャンネルでは、通常放送の他にオンデマンド配信も行っており、こちらで過去に放送された番組も観ることができます。

 

psbr.hatenablog.com

 

スターチャンネルEXの無料期間について

 スターチャンネルEXには、無料体験期間として、最初の7日間は無料で観ることができます。もちろん、この間に解約することも可能です。ただ、放置してくと、勝手に更新された料金が請求されるので、無料期間だけにしたい人は解約をすることを忘れないようにしましょう。なお、現在の月額料金は900円です。

 

 7日間というのは、他のサービスと比べるとちょっと短いです。まとまった時間が取れるときなどに無料体験に加入して、海外ドラマを一気見するというのが、個人的にはおすすめです。

 

スターチャンネルEXの加入&解約方法

 スターチャンネルEXの加入方法は非常に簡単です。まずは、Prime Videoの「チャンネル」というページを開いてスターチャンネルEXのところを見つけます。そのページを開くと、「今すぐチェック」と書いてあるので、ここを押すと「今すぐ7日間無料体験」というところが出てきます。ここを押すと、もう7日間の無料体験が始まります。

 

 解約をする際は、「アカウントサービス」のページの「Prime Videoチャンネルの管理」というところを開きます。この下の方に登録チャンネルという欄があり、そこのスターチャンネルEXのところで「チャンネルを解約する」を押せば完了です。無料期間の途中で解約をした場合も、残りの期間はスターチャンネルEXを視聴することができます。

 

 

 

スターチャンネルEXのメリット&デメリット

 スターチャンネルEXに入るメリットは、何と言っても最新HBOドラマが観られる点にあります。HBOとは、『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』といったハイクオリティ海外ドラマを次々に生み出しているアメリカの放送局です。スターチャンネルは、HBOドラマの独占最速放送権を持つため、スターチャンネルEXではどこよりも早くHBOドラマを観ることができます。『ウエストワールド』などの話題作は、本国での放送と同時に放送されることもあります。

 

 ただ、デメリットとしては、作品数が少ないことが挙げられるでしょう。Prime Videoチャンネルで観る人の多くは主にオンデマンド配信で観ることになると思いますが、それにしても作品数は少なめ。現在、全エピソードが配信されている海外ドラマは約20シーズン分ぐらいです。

 

 また、海外ドラマのラインナップは素晴らしいのですが、映画のラインナップは微妙かもしれません。現在80作品ほどがオンデマンド配信されているのですが、半分ぐらいは知らない作品でした。もちろんマイナーな作品でも観てみれば面白いということはあると思いますが、わざわざそのためにスターチャンネルEXに入る必要はないように思います。

 

 まとめるならば、スターチャンネルEXは最新HBOドラマが観られるというのは大きなメリットではあるのですが、ラインナップの少なさが気になるところです。月額900円というのは、Netflixのベーシックプラン(月額800円)より高いのですが、作品数ではNetflixの方が圧倒的に多いです。

 

 スターチャンネルEXのおすすめの利用方法としては、気になる作品が入っている月だけ加入するというのが良いと思います。最新HBOドラマ1シーズンを観るためならば、900円という値段は決して高くはないので、それだけの価値はあるでしょう。

 

 下のリンクの「オンデマンド作品」というところを観ると、各作品の配信開始日と終了日が書いてあります。ここで、目当ての海外ドラマの全エピソードが配信されているかを確認してから加入すると良いでしょう。HBOドラマは1シーズンが10話程度しかないので、1ヶ月もあれば十分に観ることができると思います。

Prime Video チャンネル | スターチャンネルEX

 

おすすめHBO最新ドラマ

『ウエストワールド』シーズン3

 『ウエストワールド』とは、アンドロイドが働くテーマパーク「ウエストワールド」を舞台に、アンドロイドたちの反乱を描いた超大作SFドラマです。全世界熱狂の『ウエストワールド』シーズン3が、スターチャンネルEXでは本国での放送と同時に観ることができます。『ウエストワールド』は、内容が難解で謎が多いため、最新エピソードが放送されるたびに世界中で考察合戦が起きます。このような全世界同時放送ならではの楽しみ方ができるのは、スターチャンネルEXの『ウエストワールド』だけですね。なお、最終話はコロナウイルスの影響で遅れており、5月末の放送になる予定です。(6月29日まで)

 

チェルノブイリ

 『チェルノブイリ』は、史上最悪の原発事故として知られるチェルノブイリ原発事故を圧倒的なリアリティで描いたドラマです。ゴールデングローブ賞エミー賞を総なめした傑作ドラマです。原発事故を経験した日本人ならば観ておきたい作品かもしれません。(6月2日まで)

 

ウォッチメン

 『ウォッチメン』は、傑作アメリカンコミック『ウォッチメン』のその後を描いたドラマです。映画『ウォッチメン』ではなく、コミック版を下敷きにしているため、こちらを読んでいないと難しいかもしれません。ただ、コミック版のファンなら歓喜すること間違いなしの内容になっています。(6月24日まで)

psbr.hatenablog.com

 

『ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤

 『ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤』は、ファンタジー小説シリーズ『ライラの冒険』をドラマ化した作品です。『ゲーム・オブ・スローンズ』のHBOだけあって、映画さながらのスケールは見ごたえ十分。登場する動物たちも、皆可愛いですね。また、HBOドラマにしては珍しく過激な描写がないため、子供と一緒に楽しむことが出来るドラマになっています。すでにシーズン2への更新も決まっており、今後が最も期待されるドラマです。(6月3日まで)

psbr.hatenablog.com

 

ユーフォリア

 『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』や『グレイテスト・ショーマン』で知られる若手注目女優のゼンデイヤが主演を務める青春ドラマ『ユーフォリア』もスターチャンネルEXで配信中です。青春ドラマとはいっても、明るく陽気なドラマではなく、ドラッグや性の問題を扱った濃厚なドラマになっています。かなり過激な性描写が登場するので気を付けてほしいのですが、ゼンデイヤの演技の幅の広さには驚かされます。(6月23日まで)

psbr.hatenablog.com

 

最新情報

スターチャンネルEXでは、現在『プロット・アゲンスト・アメリカ』を配信中です。

psbr.hatenablog.com

 

スターチャンネルEXのまとめ

 以上、Amazon Prime VideoチャンネルのスターチャンネルEXの紹介をしてきました。作品数の割に月額900円というのは高いように感じられるかもしれませんが、観たいHBOドラマがあるのであれば、その価値は十分にあるでしょう。長期休暇の間だけ加入して、一気見するというのも良いですね。

 

 なお、この「海外ドラマパンチ」ではスターチャンネルEXやAmazon Prime Video(アマプラ)で観られるHBOドラマや、日本未上陸のHBOドラマ最新情報を多数紹介しています。

psbr.hatenablog.com