海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Apple TV+のドラマ『アカプルコ』で癒しのリゾートホテル気分に浸る

Sometimes things have to break apart for them to come back together.

- Maximo, Acapulco

元に戻ってくるためにバラバラにならなければいけないときもある。

ーマキシモ『アカプルコ』

 

 海外ドラマの魅力の一つは、気軽に異国感が味わえること。舞台がリゾートホテルならば、なおさら良いものです。今回は、Apple TV+で配信されている癒し系リゾートドラマ『アカプルコ』をネタバレなしで紹介します。

 

 

基本データ

  • 原題:Acapulco
  • 配信:Apple TV+
  • 公開年:2021年~
  • シーズン数:2(シーズン3に更新済み)
  • 話数:20

予告編

youtu.be

 

 舞台となるのは、メキシコのアカプルコにあるリゾートホテルのラス・メニナス。アカプルコといえば、世界的にも有名なリゾート地です。旅番組の『水曜どうでしょう』では、大泉洋が毎回、次こそはアカプルコに行きたいと言っていましたが、そのアカプルコです。

 

 主人公のマキシモは、親友のメモとともに、ラス・メニナスの従業員として働き始めることになります。2人は、そこで様々なトラブルに遭遇していきますが、それらに対して常に前向きに対処していこうとします。それがとても爽快です。

 

 ポジティブな雰囲気は、近年のコメディドラマのトレンドの一つになっています。特にApple TV+の『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』は、主人公を中心に、主要登場人物たち全員は、物事にポジティブな姿勢で取り組んでいきます。主人公の葛藤みたいなものはありますが、優しさゆえに悩むことも多いです。

 

 『アカプルコ』に関しても、マキシモとメモの前向きな姿勢は清々しく、元気をもらえます。他の登場人物にも、悪人や卑屈になる人物はいません。観たら元気をもらえるドラマになっています。

 

 そんなマキシモでも悩んでしまうのは、自分の恋にまつわる事柄。彼は、ラス・メニナスにやってきた初日に、受付嬢のフリアに一目惚れしてしまいます。それ以来、なんとかフリアの気を引こうとしていますが、フリアにはそれ以前から付き合っている彼氏のチャドがいるので、マキシモはいつまで経っても友達止まりです。

 

 このフリアという人が、とても可愛らしい。そりゃあ、一目惚れをしても仕方ないなと思います。しかも、ホテルの制服も可愛い。ワンピースだけど、袖と肩紐がなくて、そして肩のあたりに大きなフリルが付いています。フリルがなかったらホテルの従業員の制服としてはセクシーすぎると思いますが、これがあるおかげで見た目の涼しさを損なわずに、だいぶオシャレで可愛らしい印象になっています。

 

 

 それでも、制服にしても普段着にしても派手なのですが、それはこのホテル自体が派手すぎるデザインなので問題ありません。ホテルの壁は全部ピンクなので、この空間にずっといたら目眩がしてきそうです。グランド・ブダペスト・ホテルだって、ここまでピンクじゃなかったよ!

 

 ちなみに、男子の制服はもっと普通です。赤い襟がついた白地のポロシャツと赤の半ズボンです。この半ズボンは、中には似合わない人もいるんですが、仕方ないですね。男子でもこうやって涼しい格好で仕事ができるのは、従業員にとっては良さそうですし。

 

 そんな調子で、赤とかピンクといった色がたくさん使われていて、恋の話もたくさんあります。気軽に観られるラブコメみたいなものです。最近は意外とそういったコメディが少ないですが、こういうものもやっぱりあっても良いなと思います。

 

 このドラマは、おじさんになった主人公のマキシモが、甥っ子に自分がアカプルコにいた時代のことを語るという形式を取っています。実は、おじさんマキシモはかなりのお金持ちなのですが、どうやってそうなったのかを最終的には語ることになるんだと思います。

 

 おじさんマキシモは、自分の過去の話を自慢そうに語っていますが、ときどき嘘も吐きます。そのため、話を聞いている甥っ子や昔のことを知る知人はツッコミを入れていきます。そうすることで、適度に現代的な視点も入り、また独りよがりの語りになることも防いでいて、なおさら心地よい雰囲気を作り出しています。

 

 ドラマ『アカプルコ』はApple TV+で独占配信中。Apple TV+は初回7日間無料、その後は月額900円(税込)です。Apple TV+で配信されている作品は、すべてここでしか観ることができない独占配信作品です。

Apple TV+