海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この海外ドラマが気になる<2023年12月>

 11月末頃からもうクリスマス特集とかやっている店が最近は多いですよね。気が早すぎると思います。この時期になると、もう1年の終わりだとか言いますが、そうはいってもあと31日あります。色々できます。海外ドラマだってたくさん観られますよ。ということで、2023年12月の気になる海外ドラマの話。

 

↓ 21世紀のアメリカドラマを総解説する電子書籍『海外ドラマパンチ~ピークTV時代の海外ドラマガイド〜』をKindleで発売中! Kindle Unlimitedなら読み放題で読むことができます。

 

2023年12月の気になる海外ドラマ

『FARGO/ファーゴ』シーズン5 毎週水曜 Amazon

『ドクター・フー』スペシャル 毎週 Disney+

『マーダー・イン・ザ・ワールドエンド』毎週 Disney+

『Your Honor/追い詰められた判事』シーズン2 12月1日 U-NEXT

『ジャック・リーチャー~正義のアウトロー~』シーズン2 12月15日 Amazon

 

 毎週配信されている『FARGO/ファーゴ』と『マーダー・イン・ザ・ワールドエンド(原題 Murder at the End of the World)』を観ようと思いつつまだ温めておいています。『ドクター・フー』は、最新エピソードの前のいくつかのエピソードを観ていなかったり、そもそも日本では観られなかったりするので、なかなか観る気が出ずにいます。

 

 SHOWTIMEの『Your Honor』とAmazonの『ジャック・リーチャー』は、ともにシーズン1が期待以上に面白かった作品。シーズン2では期待値が上がってしまいますが、それを超えてみせてほしいです。

 

 年末には年間ベスト海外ドラマを発表する予定ですが、それもあっていずれ観ようと思っている今年のドラマはできるだけ今月中に観ておきたいなと思っています。今観ているのが『正義の異邦人』と『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』シーズン5。近く『レッスン in ケミストリー』を観る予定です。積みドラマは他にもたくさんありますが、今年の新作はそのくらいで締めるかもしれません。

 

マイヒットYouTube

 あまり書くこともないので、海外ドラマとさほど関係ない話をします。YouTubeの話。最近ハマっているYouTubeチャンネルをいくつか紹介します。自分が面白いと思っているだけで、他の人にとって面白いかどうかは保証しません。

 

 海外ドラマっぽいのから行くと、まずはailaughatmyownjokes。TikTokではIt's me, Silviaという名前でやっていて、こっちでブレイクした人です。イタリア出身でドイツ在住のSilviaが色々コントをやっています。基本的に『ハリー・ポッター』などの有名作品をパロディした内容で、勢いが良くて笑ってしまいます。

www.youtube.com

 

 そして、TEDトークの次に流行ってほしいと思っているのが、Last Week Tonight with John Oliver。イギリス出身のコメディアンのジョン・オリヴァーが、毎週一つの時事問題を取り上げて風刺します。アメリカのHBOで放送されている番組ですが、メイントークはいつも公式チャンネルでも配信されています。

 

 この番組の凄いところは、その圧倒的なリサーチ力。一つのテーマについて、とことんまで調査がされています。しかも、ジョン・オリヴァーはそれを基にして、真面目なテーマであっても、時折笑えるようなトークを展開していきます。早口で語彙も難しいですが、英語上級者にはおすすめ。

youtu.be

 

 ASAP NE-KOさんは天才。埋もれさせてはいけない才能。アメリカのHipHopと日本の有名なメロディーをミックスさせた曲を定期的に投稿しています。正反対の曲なのに、この人に手に掛かると合体して名曲になってしまいます。Snoop Doggがキューピーの3分クッキングとこれほどマッチするとは思わなかった。

youtu.be

 

 メジャーなところだと、バキ童チャンネルも好きですよ。最悪のチャンネルなのにセンスの塊すぎて。半分は下ネタですが、他にもインターネットミームになってしまった人のインタビューが多くて面白い。企画ものもユニークで、意外に正統派チャンネル的な魅力もあるんです。

youtu.be

 

 YouTubeがこれだけ面白ければ、地上波のバラエティ番組なんて、そりゃあ誰も観なくなりますよ。

 

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com