海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【初心者にもおすすめ】本当に面白いインド映画10選

 ついにやってきたインド映画ブーム。日本を含め、世界中で『RRR』旋風が巻き起こっています。『RRR』に限らず、インド映画はエンターテインメント性が高く、国柄関係なく心から楽しめる作品がたくさんあります。今回は、その中でもインド映画初心者にもおすすめしたい傑作インド映画10本を紹介します。

 

 

 

『RRR』

 1920年、イギリス統治下のデリーで2人の男の運命が交わる。世界的ヒットを記録している本作には、エンターテインメントのすべてが詰まっています。豪快すぎるアクションシーンにラーマとビームの激アツな友情、そしてナートゥ・ナートゥ。極悪非道なイギリス人を倒すというシンプルなストーリーでありながら、圧倒的な熱量で3時間があっという間に感じられてしまう傑作です。

配信:なし(上映中)

 

『バーフバリ 伝説誕生』『バーフバリ 王の帰還』

 S・S・ラージャマウリが『RRR』の前に監督し、こちらも大ヒットを記録したのが『バーフバリ』2部作です。『RRR』と同じく豪快すぎるアクションに加え、神話的ですらある勇者の物語も激アツ! 思わずバーフバリを称えずにはいられない圧巻のスペクタクル巨編。

配信:U-NEXT(両方)、Hulu(伝説誕生のみ)、Netflix(王の凱旋のみ)

 

『ロボット』『ロボット2.0』

 そもそもインド映画が豪快アクションで有名になったのは『ロボット』から。人間そっくりに作られた正義のスーパーロボットが主人公のこのSFアクション映画は、当時の基準からすればVFXもちゃんと作られており、世界を驚かせました。ロボットSF映画はハリウッドでもたくさん作られていますが、これほど奇想天外・前代未聞なシーンが楽しめるのはインド映画ならでは。

配信:U-NEXT(2.0のみ)、Hulu(2.0のみ)

 

『きっと、うまくいく』

 3人の大学生の友情を描いた『きっと、うまくいく』は、笑いと感動に包まれる素晴らしい映画です。世界的にも人気の作品で、スティーブン・スピルバーグもお気に入り映画の一本に挙げているほど。かなりクセの強い『RRR』と比べると、より万人におすすめしやすい普遍の名作です。

配信:U-NEXT、Hulu

 

『PK』

 『きっと、うまくいく』の監督・主演コンビが次に手掛けた映画『PK』の主人公は、宇宙人。地球の文化を知るためにやってきたPKは、インドで様々なことを経験します。基本はコメディでありながら、宗教や差別問題といったテーマにも鋭く切り込む意欲作。

配信:なし

 

『盲目のメロディ インド式殺人狂騒曲』

 盲目のフリをしてピアニストをやっている主人公が殺人事件を目撃してしまったために、あれよあれよと大騒動に巻き込まれるブラックコメディ映画『盲目のメロディ』は、私のイチ押しの一本。1分先さえも予測不可能なストーリーにハラハラしっぱなし。いわゆる「インド映画らしさ」はあまりないかもしれませんが、だからこそ普段はハリウッド映画を楽しんでいるような人にもハードルが低く、楽しんでもらえるはず。

配信:なし

 

『バジュランギおじさんと、小さな迷子』

 言葉を発することのできない迷子の少女を家に送り届けるためにバジュランギおじさんが旅をする。心温まるストーリーに号泣必至の名作。こんな手垢のついた邦画みたいな紹介になってしまうのは申し訳ないのですが、でも、自分もこの映画は本当に泣いたぐらい良い映画です。

配信:なし

 

『ガリーボーイ』

 インドのスラムで育った青年がラッパーとして成功するに至った実話に基づく映画。カースト制度はなくなったとはいえ、貧富の格差が今も大きいインドで、底辺から成功したド根性ストーリーに心が熱くなる。

配信:U-NEXT

 

『マダム・イン・ニューヨーク』

 料理上手で家族思いではあるものの、英語が苦手なことから子どもや夫からも軽くあしらわれてしまう主婦が、一念発起してニューヨークで語学学校に通い始めるハートフルコメディ。英語を学ぼうと頑張る姿は日本人にも共感できるところがたくさん。インドでもまだ珍しい女性監督による作品としても注目です。

配信:U-NEXT

 

『インド・オブ・ザ・デッド』

 インドにもゾンビ映画はあります。リゾート地にやってきた若者たちがゾンビに襲われることになる『インド・オブ・ザ・デッド』は、全編を通して陽気さと笑いのある楽しいゾンビ映画です。実は現在、続編を製作中らしい。

配信:なし

 

 

まとめ

 インド映画というとマニアックな世界だと思われがちですが、実はどれもエンタメ性が高く、笑いあり興奮あり、ときにはツッコみながら楽しめる作品ばかりです。シリーズ作品が多い近年のハリウッド映画と比べれば、単作で観られる作品がほとんどのインド映画は、より幅広い人に楽しんでもらえるでしょう。

 

 動画配信サービスにない作品でも、TSUTAYAなら借りることができます。TSUTAYAの『定額レンタル8プラン』なら「新作」と「準新作」のCD/DVDが月間8枚借りられて、しかも「まだまだ話題作」「旧作」は枚数制限なし! 初回30日間無料。その後は月額2,052円(税込)です。

 

psbr.hatenablog.com