海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

それ、『アントラージュ★オレたちのハリウッド』のパクリじゃね?

f:id:presbr:20200321181739j:plain

  今回は、ハリウッドスターのヴィンセント・チェイスが出演している映画をまとめて紹介していきます。『ヘッド・オン』でブレイクしたヴィンスは、その後も『クイーンズ・ブルーバード』など多くのハリウッド映画に出演しています。ドラマの中ではね。

 

 現在、Amazon Prime Videoで配信されているHBOドラマ『アントラージュ★オレたちのハリウッド』をご存知でしょうか?ハリウッドスターの日常をリアルに描き、全8シーズンが製作された大ヒットシリーズです。

psbr.hatenablog.com

 

 このドラマの中では、映画製作の過程が丁寧に描かれているのですが、そこで扱われた映画が軒並み実際の映画に酷似しているのです。しかも、それらの映画が公開されたのはいずれも『アントラージュ★オレたちのハリウッド』の放送後なので、これはもしやパクリでは⁈とも思ったり。というわけで、今回は『アントラージュ★オレたちのハリウッド』のネタバレ感想を交えながら、ヴィンセント・チェイス出演映画と実際の映画を比較していきます。

 

 

 

 

『アクアマン』→『アクアマン』(2018年)

f:id:presbr:20200522093557j:plain

 『アントラージュ★オレたちのハリウッド』シーズン2でヴィンスらが取り組むのは、スーパーヒーロー映画『アクアマン』の企画です。ドラマの中では、ヴィンセント・チェイスマンディ・ムーアらが出演し、ジェームズ・キャメロンが監督することになります。公開されると、トビー・マグワイヤ版『スパイダーマン』を超える大ヒットを記録しました。

 

 『アクアマン』は、2018年にジェームズ・ワン監督、ジェイソン・モモア主演により映画化されました。アクアマンというキャラクターは、それまで少し古臭くバカにされがちなキャラクターだったのですが、実写映画版ではジェームズ・ワンの手腕によりイメージを回復。結果的に、こちらもDC映画の中では過去最大の興行収入を得る大ヒットを記録しました。

 

メデジン』→『ナルコス』(2015~2017年)

f:id:presbr:20200522093553j:plain

 『アントラージュ★オレたちのハリウッド』シーズン3,4で扱われるのは、実在の麻薬王パブロ・エスコバルを描く『メデジン』という映画の製作です。『メデジン』は、ヴィンスとエリックが自分たちで脚本を見つけ、プロデュースし、出演をした作品です。企画段階から映画祭まで映画製作の一連の過程が見られるため、映画『メデジン』の出来とは裏腹に、ドラマ自体は非常に面白いシーズンでした。

 

 実は、パブロ・エスコバルを描いたドラマ『ナルコス』が、2015年からNetflixで配信されています。麻薬闘争をリアルに描いた作品として評価が非常に高く、ゴールデングローブ賞にもノミネートされています。

 

『スモーク・ジャンパー』→『オンリー・ザ・ブレイブ』(2017年)

f:id:presbr:20200522093549j:plain

 シーズン5後半で、ヴィンスは山火事に挑む消防士たちを描いた『スモーク・ジャンパー』という映画の撮影に参加します。しかし、ヴィンスと監督の不和などにより、映画は完成を迎えることはありませんでした。撮影までして企画倒れになるとは、ハリウッドの厳しさがうかがい知れます。

 

 この『スモーク・ジャンパー』と酷似しているのが、2017年に公開された『オンリー・ザ・ブレイブ』という映画です。ジョシュ・ブローリンジェニファー・コネリーらが出演しています。こちらは、2013年に実際にアリゾナ州で起こった山火事を題材にしています。

 

『ギャッツビー』→『華麗なるギャツビー』(2013年)

f:id:presbr:20200522093542j:plain

 シーズン5のラストで、ヴィンスはマーティン・スコセッシ(本人!)から直々に映画『ギャッツビー』に主演してくれないかという依頼がきます。もちろんヴィンスは快諾し、見事に復活を遂げることになります。

 

 映画『ギャッツビー』は、フィッツジェラルドの小説『グレート・ギャッツビー』を原作に、現代風にアレンジした内容になっています。一方で、2013年に公開されたバズ・ラーマン監督の『華麗なるギャッツビー』は、原作通りの時代を舞台にしています。主演は、スコセッシ映画でもお馴染みのレオナルド・ディカプリオです。もしかしたら、スコセッシは『グレート・ギャッツビー』が映画化されることを知っていたのでしょうか?

 

フェラーリ』→『フォードvsフェラーリ』(2019年)

f:id:presbr:20200522093536j:plain

 『アントラージュ★オレたちのハリウッド』シーズン5,6では、あまり大きくは扱われないものの、『フェラーリ』という映画の企画も登場します。これは、フェラーリを創業したエンツォ・フェラーリをの人生を描く映画で、『ショーシャンクの空に』などで知られるフランク・ダラボンが監督しました。

 

 2019年に公開された映画『フォードvsフェラーリ』も、『フェラーリ』と近い時期や題材を扱っています。ただ、こちらはフォードがF1でフェラーリを破る話なので、内容は大きく異なります。ちなみに、『フォードvsフェラーリ』には、イタリアのレモ・ジローネが演じるエンツォ・フェラーリが登場します。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kevin Dillon(@kevindillonofficial)がシェアした投稿 -

2019年末に、キャストの4人が集まって撮った写真。スローンとエリックはあまり変わらないけど、ジョニー!お前、どうした! 

 

 

 

まとめ

 このように、これまでハリウッドでは『アントラージュ★オレたちのハリウッド』に登場した映画に似た作品が多く作られていることがわかりました。もしかしたら、誰かが実際の映画の企画をリークしていたのでしょうか?? 真実は定かではありませんが、実際に劇中の数多くの映画が製作されたと知った今『アントラージュ★オレたちのハリウッド』を観ると、なおさらリアリティを感じられるかもしれません。

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com