海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この海外ドラマが気になる<2023年2月>と海外ドラマ系ポッドキャストの話

 最近は毎日『フィラデルフィアは今日も晴れ』と『ブル~ス一家は大暴走!』を観て爆笑しているので、正月明けの憂鬱さもなく、楽しくやっております。良いシットコムがあると、日常は豊かになります。ということで、今月の気になる海外ドラマです。

 

 

気になるドラマ

『THE LAST OF US』シーズン1 毎週月曜 U-NEXT

『イエローストーン』シーズン1~3 2月24日 U-NEXT

『コンサルタント』シーズン1 2月24日 Amazon

 

 今月からU-NEXTを再開しようかと思います。『ダーク・マテリアルズ』のファイナルシーズンが来たので。『THE LAST OF US』も大好調のようなので、ぜひ観てみたいと思います。あとは『ホワイト・ロータス』シーズン2、『スーパー・パンプト』、『イルマ・ヴェップ』も気になっていたので観ます。『イエローストーン』も一応気になってはいますが、西部劇はそんなに好きなジャンルでもないので様子見ですね。

 

 何気にかなり楽しみにしているのが、Amazonの新ドラマ『コンサルタント』。クリストフ・ヴァルツ主演で、ゲーム会社が舞台のダークコメディらしいです。たぶん『セヴェランス』みたいな雰囲気なのかなぁと想像していますが、正直、ティーザー予告を観ただけでは何もわかりません。

www.youtube.com

 

2023年1月海外ドラマ総括

 2023年1月に鑑賞した作品はシットコムが多めでした。『フィラデルフィアは今日も晴れ』はシーズン8~10を毎日のように観て、これだけ長く続いても全く衰えない面白さを堪能しています。『ブル~ス一家は大暴走!』も本当に面白い。こっちの方が誰でも気兼ねなく大笑いできるコメディですね。毎回、終盤の畳みかけるようなネタの嵐に腹筋崩壊です。 

 

 『フィラデルフィアは今日も晴れ』の製作陣が手掛けたApple TV+の『神話クエスト』はシーズン3が公開されました。癒しですね。コメディとしても人間ドラマとしても、キャラクターの描き方も上手い。同じくApple TV+では『窓際のスパイ』シーズン2も鑑賞。飛び抜けたところはありませんが、スパイものの面白いところは安定してちゃんとやっています。

 

 Amazonの『The Tick/ティック~運命のスーパーヒーロー~』も観ました。『ザ・ボーイズ』のソフトコア版といった風情のあるコメディドラマでした。展開が若干もさっとしているものの、ティックの底抜けの明るさは観ていて楽しい。

 

 イギリス刑事ドラマの『ハッピー・バレー 復讐の町』シーズン2もやっと観ました。シーズン1では不条理・残酷展開が多くて、ややトラウマになっていましたが、その点シーズン2は観やすかった。まだ不条理はありますが、こっちの方が面白かったです。英国ドラマでは、スターチャンネルEXで観られる『クイズ~100万ポンドを夢見た男~』も良かったのでおすすめです。

 

海外ドラマ関連ポッドキャスト

 先日からポッドキャスト番組「海外ドラマパンチ」を始めました。そのために、ポッドキャストの先輩方の番組も聞きました。ここでは、その中から海外ドラマ系の番組を5つ紹介します。

 

Smartless

 コメディ俳優のジェイソン・ベイトマン、ショーン・ヘイズ、ウィル・アーネットの3人が、毎週豪華なゲストを招いてトークを繰り広げるポッドキャスト番組。ケイト・ブランシェットからスティーブン・スピルバーグ、さらにはジョー・バイデン大統領まで、超有名人が多数出演しています。ホスト3人組の日々のsmartless(アホ)なフリートークと著名人の素顔が伺えるゲストトークが楽しい。

SmartLess | Podcast on Spotify

 

Conan O'Brien Needs A Friend

 自分の冠番組も持つ有名司会者のコナン・オブライエンが、毎週ゲストを招いてトークをする番組。Smartlessほどではないが、こちらもミシェル・オバマやジョン・バーンサルなど多くのゲストが出演しています。それに加えて、コナンは他のポッドキャスト配信者と比べても段違いにトークが上手い。

Conan O’Brien Needs A Friend | Podcast on Spotify

 

TV's Top 5

 ハリウッドの業界紙The Hollywood Reporterのポッドキャスト番組。毎週、アメリカのテレビ業界にまつわる最新ニュースを語るとともに、新ドラマの関係者をゲストに招いてトークをしたりしています。アメリカのテレビについての知識がないと内容を理解するのが難しいが、テレビ業界について超ディープな情報まで聞けてしまうのはここだけ。

TV's Top 5 | Podcast on Spotify

 

The Always Sunny Podcast

 長寿コメディドラマ『フィラデルフィアは今日も晴れ』(原題 It's Always Sunny in Philadelphia)の脚本兼主演のロブ・マケルヘニー、グレン・ハワートン、チャーリー・デイの3人が、過去のエピソードを1つずつ取り上げて語る番組。ストーリーを思いついた経緯から演技をする際に苦労したことなど、3人だけでドラマ制作の一連の流れを語れてしまうのが強い。また、制作陣の仲が良いことでも有名なこのドラマ。ポッドキャストでも、仲の良さが伺えます。

The Always Sunny Podcast | Podcast on Spotify

 

海外ドラマフレンズ

 最後は日本語のポッドキャスト。海外ドラマ好きの男女2人がざっくばらんにに色々話しています。2022年末に私が調べた限りでは、そのときにあった日本語の海外ドラマ専門ポッドキャストはこれだけ(海外ドラマで英語を学ぼうとかいうものを除く)でした。しかし、この番組は2021年9月を最後に更新が終わってしまっています。

海外ドラマフレンズ | Podcast on Spotify

 

 こういうポッドキャスト番組の数々がある中で、それでも私たちの「海外ドラマパンチ」をおすすめしたい理由を少しだけ書かせてください。まず「海外ドラマパンチ」は現在日本で唯一の海外ドラマ専門ポッドキャストです。新作・旧作を織り交ぜながら、海外ドラマについて語っています。

 

 ホストは、海外ドラマ好きの2人。私サイモンとふたもじさんです。ポッドキャスト番組は、このブログの内容をベースにしているわけではないので、ブログに書いていないこともたっぷり聞けます。というか、そもそもふたもじさんは1本の記事を除いてこのブログを書いていません。ブログ読者にとっても、ポッドキャストは常に新鮮な内容になっているでしょう。斬新な切り口でのトークテーマも時々扱っていこうと思っています。

 

 音質はプロに比べれば不十分ですが、ノイズ除去処理は行っています。さらに、不要な部分と冗長な部分はカットし、リスナーにとって少しでも聞きやすいものになるよう工夫をしていきます。まだまだ改善の余地はありますが、徐々に良いものを作っていけるよう頑張ります。いずれはゲストなんかも呼んでみたいですね。今後も「海外ドラマパンチ」をよろしくお願いします。

psbr.hatenablog.com