海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

英国ドラマ『ステージド』紹介&レビュー:ロックダウン時代に安らぎを

f:id:presbr:20210806135520j:plain

 日本では、またしても感染症が猛威を振るう昨今。ちょうどそんなタイミングで、ぴったりの作品が配信開始です。海外ドラマ『ステージド』は、笑ってほっこり楽しめる、まさにこんな時代にこそ観たかった作品です。

 

 

 

 

海外ドラマ『ステージド』基本データ

・原題:Staged

・放送局:BBC One

・放送期間:2020年

・話数:2シーズン14話

・キャスト:デヴィッド・テナント、マイケル・シーン

・あらすじ:

 ロックダウンによって劇場が全て閉鎖されてしまったロンドン。それでも、劇場再開後にすぐに舞台ができるよう準備をしておきたいと考えた演出家のサイモンは、デヴィッド・テナントとマイケル・シーンらとZoomを使って舞台の稽古を始める。

・予告編:

www.youtube.com

 

『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム』(シーズン1)及び『ステージド 俺たちの舞台 アメリカ上陸⁉』(シーズン2)はAmazonプライムビデオチャンネル「スターチャンネルEX」で順次配信中。BS10スターチャンネルでは、8月24日(火)より放送開始。 

 

海外ドラマ『ステージド』キャスト

デヴィッド・テナント

 イギリスの国民的SFドラマ『ドクター・フー』の10代目ドクターを演じた人気俳優。その後も、ミステリードラマ『ブロードチャーチ 殺意の街』、Marvelドラマ『ジェシカ・ジョーンズ』などに出演。2019年にAmazonオリジナルドラマ『グッド・オーメンズ』で悪魔のクロウリーを演じ、またしても世界中でファンが増える。

 

マイケル・シーン

 シェイクスピア劇や舞台『アマデウス』『カリギュラ』などで高い評価を得たイギリスの俳優。映画『ミッドナイト・イン・パリ』『アンダーワールド』などにも出演。2019年に『グッド・オーメンズ』で天使のアジラフェル役を演じる。

 

ジョージア・テナント

 旧姓モフェット。『ドクター・フー』シリーズ4第4話でドクターの娘のジェニーを演じ、そのことをきっかけにデヴィッド・テナントと結婚。父親は5代目ドクターのピーター・デイヴィソン。

 

アナ・ランドバーグ

 マイケル・シーンの彼女。主に舞台に出演している女優。

 

 この4人と演出家のサイモン・エヴァンズが主な出演者になります。この4人以外にも、様々な英国俳優がサプライズ登場するのですが、それはお楽しみということで。

 

海外ドラマ『ステージド』感想

 前代未聞の世界的パンデミックに襲われた2020年。特に、欧米では政府が都市ロックダウンを行うなど、強い感染症対策が行われました。そのため、劇場や映画館は全て閉まり、映画・ドラマの撮影もストップしました。

 

 この危機的な状況の中でも何か作っていこうということで、Zoomを活用した映像作品がいくつか作られました。『ZOOM/見えない参加者』というイギリスの映画だったり、Amazonで配信されている日本のドラマ『緊急事態宣言』、YouTubeで公開されているジャルジャルのネタなんかがありますね。

 

 『ステージド』もそんな作品の一つなのです。それにも関わらず『ステージド』には、閉塞感がないんです。一般的に、Zoom作品は動きが出せず一か所に留まるしかないため、閉塞的な感じになりがちなのですが、それを見事に回避しています。

 

 『ステージド』の場合は、家の中だけでなく、イギリスの田舎町の風景や閑散としたロンドンの街をところどころに挿入することで、開放的な雰囲気さえもあります。

 

 また、2人の話し方や家の様子などはとてもアットホームな感じで、とても親しみやすさがあります。『グッド・オーメンズ』での名コンビ再びということで、2人の相性はばっちり。

 

 内容に関しては、デヴィッド・テナントとマイケル・シーンの経歴を生かしたメタ的ネタが多くあります。「君のあの芝居は良かったよ」とか「『グッド・オーメンズ』のときは〇〇だったじゃないか!」みたいな。なので、2人のことを知っていれば知っているほど楽しめるようになります。

 

 観る前に一度、2人のウィキペディアを読んでおくのも良いかもしれません。2人ともシェイクスピア劇で経験を積んだことなどは、知っておくと良いでしょう。

デイヴィッド・テナント - Wikipedia

マイケル・シーン - Wikipedia

 

  ロックダウン中の人々が本当に求めているのは、孤独感や閉塞感のある作品ではなく、温かみや開放感のある作品だと思います。『ステージド』は、空前のパンデミックに陥ってしまった世界に、一時の安らぎを与えてくれるドラマなのではないでしょうか。

 

 海外ドラマ『ステージド』はAmazonプライムビデオチャンネルのスターチャンネルEXで順次配信中。スターチャンネルEXは初回7日間無料、月額990円、Amazonプライム会員への登録が必要です。

 

psbr.hatenablog.com

 

 Amazonプライムビデオでは『ブロードチャーチ 殺意の町』シーズン1の見放題配信が開始。『ステージド』とは真逆とも言える作品ですが、刑事を演じるデヴィッド・テナントは逸品。

psbr.hatenablog.com