海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

オープニングが最高な海外ドラマ10選

f:id:presbr:20200412165457j:plain

  ドラマにおいて、意外と重要なのがオープニング。毎話同じオープニングを観るので、オープニングが良いとよりそのドラマが好きになるというものです。ということで、今回はオープニングが最高な海外ドラマランキング!

関連記事:オープニングが最高な海外ドラマ10選Part 2 - 海外ドラマパンチ

 

 

 

 

第10位『SHERLOCK/シャーロック』

www.youtube.com

  まずは、イギリスの大人気ミステリードラマ『SHERLOCK/シャーロック』。シーズンごとに、事件の証拠となるものが次々と映しだされていくオープニングが特徴的です。日本人ならば、冒頭に映るピカデリーサーカスのTDKやSANYOのネオン広告に目が行く方も多いでしょう。残念ながら、今はどちらの広告もなくなってしまっています。

 

第9位『CHUCK/チャック』

www.youtube.com

 第9位は、ザッカリー・リーヴァイ主演のスパイコメディ『CHUCK/チャック』。ドラマの雰囲気同様に、コミカルなアニメーションが楽しいオープニングになっています。

 

第8位『Dr.HOUSE』

www.youtube.com

 第8位は、日本でも人気の医療ドラマ『Dr.HOUSE』。オープニングでは、ターヘルアナトミアみたいな昔の解剖学のスケッチが映し出されます。シーズン8では、レントゲン写真や顕微鏡画像など、現代医療を表すものも挿入されています。

 

第7位『ゲーム・オブ・スローンズ』

www.youtube.com

 第7位は、HBOのファンタジー大作『ゲーム・オブ・スローンズ』。舞台となる7王国の地図をモチーフにした映像もさることながら、音楽がまた良いんです。テーマ曲を手掛けたラミン・ジャワディは、ドラマ『ウエストワールド』や映画『パシフィック・リム』の音楽も担当しています。

関連記事:ラミン・ジャワディって何者?『ゲーム・オブ・スローンズ』『アイアンマン』の音楽を作った凄い人! - 海外ドラマパンチ

 

第6位『Marvel デアデビル』

www.youtube.com

 第6位は、Netflix制作の『Marvel デアデビル』。デアデビルは、盲目のヒーローで昼は弁護士をしています。そういった彼の特徴が象徴的に表現されたオープニングになっています。

 

第5位『ナイト・マネジャー』

www.youtube.com

 第5位は、トム・ヒドルストン主演のサスペンス『ナイト・マネジャー』。オープニングでは、上品な生活を表すカクテルグラスやネックレスが、武器へと変わっていく様が描かれています。主人公が立ち向かうことになる武器商人の表と裏の顔を暗示しているようです。

 

第4位『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』

www.youtube.com

 第4位は、傑作刑事ドラマ『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』。ルイジアナ州の田舎が舞台のドラマらしく、カントリーミュージック調のテーマ曲とデザインがマッチしたオープニングになっています。オープニングに登場する人や物は、ほとんどが事件に関係するものなのですが、中には本編に登場しないものもあり、より謎を深めています。

関連記事:刑事ドラマの最高傑作『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』シーズン1 - 海外ドラマパンチ

 

第3位『シリコンバレー』

www.youtube.com

 第3位は、シリコンバレーで起業する若者たちの奮闘を描いたコメディドラマ『シリコンバレー』。オープニング自体は短いのですが、FacebookやOracleなど実際のIT企業のロゴが数多く詰め込まれているのが楽しいです。シーズンごとに少しだけオープニングも変わるので、実際のシリコンバレーの情勢を反映して、登場するロゴが変わっていきます。動画はシーズン5のものです。

関連記事:海外ドラマ『シリコンバレー』愛を語りたい!Always blue! - 海外ドラマパンチ

 

第2位『マッドメン』

www.youtube.com

 第2位は、広告業界を舞台にした名作ドラマ『マッドメン』。舞台が1960年代ということで、クラシックな音楽を用い、当時の広告を背景にしたオープニングになっています。シンプルかつエレガントとは、まさにこのことです。

 

第1位『ウエストワールド』

www.youtube.com

 第1位は、HBOのSF大作『ウエストワールド』です。音楽も静かで、映像も暗めなのですが、このオープニングで一気にウエストワールドの世界に引き込まれていきます。オープニングでは、ウエストワールドのホストが作られる様子が見られるのですが、実は本編の中でちゃんと作り方が説明されるシーンはありません。しかし、このオープニングのおかげでホストの作り方がわかり、ウエストワールドの世界観を理解するのにも一役買っています。

 

 

 

まとめ

 以上、海外ドラマの最高なオープニングを10本紹介してきました。近年の海外ドラマは、オープニング自体が芸術作品のようなものも多く、非常に見応えがあります。ぜひ、そんなオープニングにも注目して海外ドラマを楽しんでみてください。

psbr.hatenablog.com

psbr.hatenablog.com