海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

HBO新ドラマ『ペリー・メイスン』最新情報!ロバート・ダウニーJr.製作総指揮の注目作

f:id:presbr:20200427002449j:plain

 米HBOで、今年6月から放送が始まる海外ドラマ『ペリー・メイスン』の最新情報をお伝えします!

 

 

 

 

『ペリー・メイスン』基本データ

・原題:Perry Mason

・放送局:HBO

・放送日:2020年6月21日~

・話数:8

・主演:マシュー・リス(『ジ・アメリカンズ』)

・あらすじ:

 舞台は1932年のロサンゼルス。大恐慌から立ち直りつつあり、オリンピックで盛り上がる街だったが、犯罪も後を絶たない。そんな街にはびこる悪にペリー・メイスンが立ち向かう。

・予告編:

www.youtube.com

 

ペリー・メイスンとは

 ペリー・メイスンは、E.S.ガードナーの推理小説に登場する法廷弁護士です。ガードナーのペリー・メイスン・シリーズは絶大な人気を誇っており、彼は世界で一番有名な弁護士だといっても過言ではないでしょう。1957~1966年には、CBSにより『弁護士ペリー・メイスン』というタイトルでドラマ化もされています。このドラマも非常に人気があり、主演のレイモンド・バーは本作で一気に知名度を高めました。

 

 通常、弁護士を主人公にしたテレビドラマでは一話完結になる場合が多いのですが、今回のHBOによるドラマはそうではないようです。今回は、ペリー・メイスンが弁護士になる前に私立探偵をやっていたときの話が描かれます。原作がどれになるかも明かされていないため、オリジナル要素も多く含めた新しいペリー・メイスン作品となりそうです。

 

ドラマ『ペリー・メイスン』キャスト&スタッフ

f:id:presbr:20200427002857j:plain

 今回のドラマ『ペリー・メイスン』で、主役のペリー・メイスンを演じるのは『ジ・アメリカンズ』のフィリップ役でお馴染みのマシュー・リスです。 他に、『スコーピオン』のケイブ・ガロ役で知られるロバート・パトリックや『バリー』でフュークスを演じているスティーブン・ルートなどが出演します。

 

 製作総指揮には、『アイアンマン』などで知られるロバート・ダウニー・Jrがいます。ロバート・ダウニー・Jrがテレビドラマに関わったのは『アリーmyラブ』のときだけで、その他では出演でも制作でも携わったことはありません。今回のドラマ版では、当初ロバート・ダウニー・Jr自身が主演をする予定でしたが、映画出演との兼ね合いで製作総指揮になったとのことです。

 

 ロバート・ダウニー・Jrの製作会社Team Downeyは、今年一年間の間HBOとファーストルック契約を結び関係強化がされています。今後、ロバート・ダウニー・JrがHBOドラマに主演することもあるかもしれません。

 

 脚本は『ウエストワールド』も手掛けたロン・フィッツジェラルドと『ボードウォーク・エンパイア』を手掛けたロリン・ジョーンズが担当します。二人は過去に『Weeds ママの秘密』でも共に脚本を手掛けています。

 

 製作・放送をするのは我らがHBOです。『ゲーム・オブ・スローンズ』『ウエストワールド』のHBOと言うのがお決まりですが、今回は『TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ』『The Wire/ザ・ワイヤー』のHBOと言う方が正確かもしれません。つまりは、刑事ドラマ系の作品でもHBOなら信用して大丈夫だということです。

psbr.hatenablog.com

 

ドラマ『ペリー・メイスン』を日本で観るには

 ドラマ『ペリー・メイスン』は、アメリカでは今年6月に放送されるのですが、日本ではもう少し遅くなりそうです。おそらく最も早く観られるのは、HBO作品独占最速放送権を持つスターチャンネルで、早ければ今年9月ぐらいには観られるかもしれません。

 

 問題はその後。これまでは、日本でHBO作品をほぼ独占配信してきたAmazon Prime Video(アマプラ)で配信されるのが常でしたが、どうも最近は雲行きが怪しいのです。1年以上前のHBOドラマの新シーズンがまだ配信されていないことなどがあり、Amazon Prime Videoにしてもさすがに遅いのではないかとも思えてきます。

 

 では、スターチャンネル以外でドラマ『ペリー・メイスン』を観ることができないのかといえばそうではないでしょう。もちろんDVDリリースされればそれでも良いのですが、可能性としてはHBO Maxで配信されることの方があり得るかもしれません。詳しくは下の記事に書いてあります。

psbr.hatenablog.com

 

ドラマ『ペリー・メイスン』最新情報まとめ

 以上、HBOの新ドラマ『ペリー・メイスン』の最新情報をお伝えしました。ペリー・メイスンというキャラクターは、すでに小説でもドラマでも非常に人気があるので、今回のドラマも話題沸騰となること間違いなしでしょう。『ジ・アメリカンズ』のマシュー・リスの演技も楽しみなところですね。そして、今後ロバート・ダウニー・JrがHBOドラマに出演するときがくるのかにも注目したいところです。

psbr.hatenablog.com