海外ドラマパンチ

海外ドラマ最新情報・紹介・感想

良作ドラマのFX。『ファーゴ』『アメホラ』などFXドラマを特集!

FX International logo

  放送局を知れば、海外ドラマをさらに深く知ることができるはず。ということで、今回は『FARGO/ファーゴ』『アメリカン・ホラー・ストーリー』などの良作ドラマを生み出してきたFXに注目です。

 

 

 

 

FXとは

 FXとは、アメリカのケーブルテレビ局の一つです。現在は、ウォルト・ディズニー・テレビジョン(LLC)の傘下にあります。ケーブル局の中でもベーシックチャンネルであるため、ケーブル契約をしていれば(プランによりますが多くの場合は)追加料金なしで視聴することができます。

 

 同様の形態のテレビ局として、『ブレイキング・バッド』『ウォーキング・デッド』のAMC、『エクスパンス』『クリプトン』のSyfyなどがあります。

関連記事:アメリカのテレビ局まとめ②ケーブル局 - 海外ドラマパンチ

 

 FXでは、ドラマだけでなく、ニュースやスポーツ中継なども放送されています。姉妹局として、コメディに力を入れたFXX、映画に特化したFX Movie Channelなどもあります。

 

 アメリカのHuluには、FX on Huluというサービスがあり、FXの作品はHuluで独占的に配信されています。また、FX on Hulu限定のドラマもあります。なお、あくまでもアメリカのHuluの話であり、日本のHuluとは関係ありません。

 

FXドラマまとめ

『ザ・シールド』

『JUSTIFIED』

『ダメージ』

『サンズ・オブ・アナーキー』

『フィラデルフィアは今日も晴れ』

『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』

『レギオン』

『ストレイン 沈黙のエクリプス』

『アメリカン・ホラー・ストーリー』

『アメリカン・クライム・ストーリー』

『FARGO/ファーゴ』

『アトランタ』

『POSE/ポーズ』

 

 おすすめFXドラマ

『FARGO/ファーゴ』

  『FARGO/ファーゴ』は、1996年に公開されたコーエン兄弟の映画『ファーゴ』のスピンオフドラマです。ただ、スピンオフとは言っても、ストーリーや登場人物は映画版とは全く別です。製作総指揮でコーエン兄弟も参加しており、『ファーゴ』特有の、ブラックだけど、どこかおかしな世界観が受け継がれています。

紹介記事:海外ドラマ『FARGO/ファーゴ』シーズン1~シニカルな笑いが効いた秀作~ - 海外ドラマパンチ

 

『アメリカン・ホラー・ストーリー』

 『アメリカン・ホラー・ストーリー』は、タイトルの通りのホラードラマです。それぞれの物語が1シーズンで完結するアンソロジー・シリーズです。すでにシーズン9まで放送されており、少なくともシーズン13まで製作されることが決まっているFXの人気シリーズです。

 

『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』

 『ジ・アメリカンズ』は、批評家や視聴者から非常に高い評価を得ています。1980年代のアメリカを舞台に、ソ連の潜入スパイの夫婦を描くスパイスリラードラマです。全6シーズンで完結。

 

FXまとめ

 以上、アメリカのケーブルテレビ局FXについて紹介してきました。近年(特に2010年代以降)は、海外ドラマのクオリティが著しく向上してきており、その中心となっているのがHBO,AMC,FXといったケーブルテレビ局です。今後のFXドラマの動向にも注目です。

psbr.hatenablog.com